見出し画像

春のレシピ帖 サラダ メイン デセール

メニュー作りは思いつきの連続だ

メニュー作りが楽しいのは縛られていないからだと思う。自由にぽんぽん、「これつくりたい!」と思いついたものを紙に書き留めていく(keepを使うことも多い)。  で、予算や組み合わせの善し悪しから判断してFIXさせていく作業は面白い。

何かのレシピをみることもあれば、応用と謳って思いつきの組み合わせでレシピを捜索していくこともある。ばらばらだ。

春のメニュー、と考えた時、

桜が真っ先に浮かんだ。桜のインスピレーションで鯛、ホタルイカが浮かび、豚、そして山菜も浮かんできた。だいたいの概要をつくり、あとは詩作できるものはする。だが、結局、本番に思いつきで手順や調味料を変えたりするので、どうなるかわからない。


サラダ。平皿もいいなと思ったが、角皿にした。

Sauce à la crème de yuzu Salade grillée de calmars et de légumes de printemps 春野菜のグリルとホタルイカのサラダ 桜のソース         (春の野菜と旬のホタルイカをゆずこしょうクリームドレッシングでいただく一品。つぼみな、こごみ、タラの芽、筍をグリルしたシンプルなものを添えて)

ホタルイカは大好物だ。ホタルイカの繊細さとどっしりと若い味のする春野菜を桜のソースでまとめたい。そう思いつつ、けっきょくゆずこしょうのクリームソースになった。ピリッとさせたほうが引き立つからだった。

<Sauce à la crème de yuzu Salade grillée de calmars et de légumes de printemps 春野菜のグリルとホタルイカのサラダ 桜のソース>

材料                                 ホタルイカ  1パック                        好きな春野菜  4セット                       オリーブオイル 大さじ1                       塩       適量

1.春野菜は下処理をし、オリーブオイル・塩で和える          2.1を180℃に熱したオーブンで20分グリルする(フライパンでグリルしてもよい)                                 3.皿に並べ、ソースをかければ出来上がり

<ゆずこしょうクリームソース>

材料                                 マヨネーズ  大さじ6                        ゆずこしょう 小さじ1                        レモン汁   小さじ2                        オリーブオイル 大さじ1

1.マヨネーズにゆずこしょうを入れてよく混ぜ、レモン汁→オリーブオイルの順に入れてよく混ぜれば出来上がり

Poisson La Thaïlande, l'arôme de la cerise (Et de style japonais tartare de daurade, mer cuit à la vapeur daurade)                              

当日はテンパってしまった。お皿の種類を間違えたのだ。大き目のリムの入ったお皿に一緒に盛ろうと思っていたが、花が二つ咲くような感じもいいかも・・・と思ったからだった。結果オーライなのかもしれない。 しかし、お皿で料理の表情は大きく変わるから、試してみることが吉だ。

<Poisson La Thaïlande, l'arôme de la cerise (Et de style japonais tartare de daurade, mer cuit à la vapeur daurade)                              ポワソン 鯛、桜の香り (鯛の和風タルタル 鯛のヴァプール )>

<鯛のタルタル>

材料                                 鯛(刺身用)   1柵                         実山椒     大さじ3                       オリーブオイル 大さじ2                       チャービル   4束

1.鯛は一口大に切る。チャービルは茎から外し、みじん切りにする     2.ボウルに鯛、実山椒を和えて、オリーブオイルを入れ、チャービルを最後に入れて和えれば出来上がり

<鯛のヴァプール>

材料                               鯛   1尾                             桜の葉  3枚                            酒   大さじ3                           春野菜 適量                          

1.鯛は三枚におろし、骨を抜いておく                  2.鯛に桜の葉を巻き、ラップをして一晩おく               3.オーブンを180℃に温め、バットに湯を入れて、別皿に鯛をのせ、酒をふり20分蒸し焼きにする 

クリームソース                            材料                                 生クリーム    200ml                      パルメザンチーズ 80g

1.生クリームにパルメザンチーズを入れて、よく混ぜる。         2.トロ火であたためればできあがり

<viande 肉料理  avec les porc grillée légumes de printemps (豚肉のグリル 春野菜とともに) >

写真がこの1枚しか残っていないのだけれど、春らしく。菜の花とたけのこ。お気づきかもしれないが、野菜は少しづつ重複している。たけのこやこごみなど。おうちでやろう、となるとすべてを一新してしまってはコストも上がるし、材料ももったいない。少しの重複が逆に統一感をもたらしてくれたりすると思うので、主張が強すぎる食材は避けたほうがいいとは思うが、基本的に重複することには賛成である。

<肉料理 豚肉のグリル 春野菜とともに>

材料(今回は1人1/2枚)                       豚肉     2枚                          ローズマリー 1束                          塩コショウ  適量                          好きな春野菜 4セット

1.豚肉はフォークで穴をさす。ローズマリーはしごいて葉をとる      2.ビニール袋に豚肉・ローズマリー・塩コショウを入れて揉みこみ、3時間~寝かせる                               3.フライパンを熱し、豚肉・下ごしらえをした春野菜に焦げ目がつくまで強火で焼き、中火でフライパンをして蒸し焼きにする

フロマージュタイム。我が家にちょうどフランスで購入したコンテとシェーブルがあったので。フロマージュリーで購入した。フランスで購入すると5ユーロ程度。日本だと数千円だろう。チーズはどうしても空輸になるので仕方ないが、もっとチーズを気軽に食べれる日が来てほしい。

そしてデセール。                           Printemps de dessert(春のデザート)                 

魚料理も肉料理も、そしてチーズも!!とボリューム大だったため、デセールは軽め。パルテノというギリシャヨーグルトにいちご、好きなグラノーラ、そして熟成年数が高めの(10年以上)バルサミコをかけたもの。熟成年数が高めのバルサミコがなければ、通常のバルサミコに砂糖を入れて煮詰めてもOK。

今回合わせたお酒は白ワイン。きりっと冷やしてご一緒に。

------------------------------------------------------------------

次回はもっとカジュアルなおつまみ集をお届けします。


超ありがとうございます。推しへの活動につなげます。