見出し画像

今日はどこ行く、台湾行く?思いついたらすぐ行ける!老若男女、子連れも楽し嬉しの最強の旅先

食べるために生きてる。

自分はまさにこれ。ゆうこすさんの”モテるために生きてる”の私verだ。
食べるためなら、想像を超えていろんなことをしでかしている。

旅に出るときは、”何を食べるか”だし、子供(しかも手がかかる)が一緒でも、食べるという行為を達成させようとするわたし。

近・安・優の台湾で食べ倒し!

ハマったらひたすら同じものを食べることができるわたしは、旅も一緒。同じ場所に何回でも行きたいタイプ。
ここ最近は子供がいることもあり、台湾とハワイが旅のお決まりになりつつある…。だって優しいんだもん。
子連れ台湾マニュアルについては別途参照くださいな。

台湾は2019年に入ってすでに3回行ってる…
おすすめポイントは
✔LCCが多く飛んでる
✔近い(3時間程度)
✔安い(一食150円程度、モノも安い)
✔癒される(マッサージも美容も日本の半額程度)
✔みんな優しい(これほんとに。子連れだとより感じる)


旅って楽しい反面、自分への負担半端ないじゃないですか…というわけでそんな負担を減らしたい所存。
ゆえに、この条件を満たす台湾って奇跡かよ、、、と思うわけなのです。

飛行機商戦真っ只中!偏愛おすすめエアライン

台湾がよさそうなのは分かった、でもたくさん就航していて選べない…
なんてあなたに超偏ってるわたしの渡航について述べていきます。

(松山空港のトイレの荷物つなげるやつ。近未来な色味)


■羽田?成田?
 羽田か成田か。これについては各自のお住まいとかアクセスのしやすさかなーと思っています。
羽田ー台北松山(LCCは台湾桃園)
成田ー台湾桃園
と3パターン。


台北松山空港:市街地からタクシー10分。コンパクトな空港で利便性高い!
       荷物の出し入れとか手続きとか時間短い!
       最近リノベしたため、トイレが全部TOTO!!(超重要)
       おむつ替え台もTOTOで日本と同じ過ごし方ができて最高。
台湾桃園空港:市街地からMRT(電車)で30分。国際空港なので、超広い。
       食べ忘れたものを食べれるw
       人が多いので、手続きそれぞれに時間がかかりがち。
       かなり余裕持った方がいい。

ちなみに、価格はレガシーだと往復5万程度、LCCだともろもろ入れて2万5千~3万かな。 

(JALオリジナルの赤ワイン。これがおいしかった)

・羽田
成田ほど多くないけど、充実してる。コンパクトなので、出入国が楽。荷物とか預けるなら羽田松山最強説。

 ーJAL/ANA
  ∟AM便は8時台でちょうどよいのでアクセスしやすい。
   台北の空港も松山空港なので、時短になる。
   ただし帰国便は14時~15時台なので、ランチを食べたら帰国準備になる。コードシェアアリだが、コードシェア便選択だとお値段高め。(ちなみに、ANAの羽田便はエバー航空の運航)

 -チャイナエアライン/エバー航空
  ∟台湾エアラインなので、便数も豊富。羽田便も行きは朝、帰りは夕方で都合がいい。ただし、JAL/ANAそれぞれマイルはたまらないのが悲しい。
価格はJAL/ANAよりも多少安い。

 -peach
      ∟日本のLCC。便数は朝で選択肢は狭い。
  朝は5:55発(2019年6月現在)。空港に泊まるか深夜早朝バスで空港に前入りする必要がある。
  帰国は20:40発0:55着なので帰宅も空港に泊まるか深夜早朝バスとなる。
  ただし、LCCは片道も同価格帯なので、帰国便を別キャリア選択できるので、自由度は高い。
チケットガード保険(有料)に入っていれば、欠航になっても返金される。

 -タイガーエア
  ∟台湾のLCC。便数は朝で選択肢狭い。なお、成田発もあり。
   朝は5:25発。ピーチ同様空港に泊まるか深夜早朝バスで空港に前入りする必要がある。

・成田
便数はさすが!の便数です。
全体的に広いので、時間に余裕が必要。

 ーJAL/ANA
  朝は11時、そして夕方便なので、ゆっくりめの時間。
  帰りは羽田同様14時~15時くらい。

 -キャセイパシフィック
  昼発、昼帰り。のんびりゆったりまったりしたい人がいいかな。
  あまりメリットがないかも。安いのかな

 ーバニラエア
  ちょうどよい時間。10時発なので、2時間前に行っても8時。早起きしすぎずがちょうどよいです。帰国便は夜中で朝着。エクストリーム出社できますね。

 -スクート
  ちょっと時間が遅くなるけどバニラとほぼ変わらず。
  LCCの中では機材が大きいほうなので席の選択肢も多い!
  帰国は早朝6時台。これなら夜中のほうがいい。
 
 -ジェットスター
  無慈悲を通り越していさぎよい時間設定!夜発夜中着、夜中発朝着。
  エクストリーム出社できる。中途半端な夜中なら思い切り夜中がいいよなと思った。

 -タイガーエア
  昼発、帰国は早朝発。メリットが難しいな…。これなら羽田のほうがいいかも。

で、わたしは?ですが。自宅が比較的羽田に近いため、羽田からLCCで早朝行って、深夜帰ってくることが最近は多いです。
深夜早朝バスが結構出ているので、空港に泊まらなくても大丈夫。そこもヨシ。
ちなみに、私は風呂を愛しているので、台湾発の夜便だと、宿でシャワー浴びてから帰国します。この話はまた今度。

なお、子供が一緒だと時間的にも体力的にもキツイので、LCCではなくレガシーキャリアで行きます。2歳から国際線はお金がかかるけど小児料金なのはレガシーキャリアなので、というのもある。
うちはJAL派。JALの国際線でもらえるおもちゃをひそかに集めています。子もお気に入り。
朝もちょうどいいし、帰りも午後発で、かつ羽田空港的な台北松山空港なので、市街地から10分で行ける利便性もあり、街をしっかり堪能できます。
台北松山空港はこどもを放てるところもあるので、たくさん遊ばせられるし、そこもよい。

(愛してやまない朝食写真。これがおいしいんだ…)

#わたしの偏愛台湾  こんな情報を掲載していきます


というわけで #わたしの偏愛台湾  ゆるゆる書いていくのでゆるゆる参考にしていただけるとうれしいです。
ちなみに、どの記事にも下記は添付しておこうと思っております。


■偏愛的過ごし方
偏愛する場所やテーマをつづっていきます。
偏愛に共感したらぜひ過ごしてみてほしい…!

■場所説明!
====お店情報について====
・店名
・子連れおススメ度
 ∟子連れおススメ情報
・推しメニュー
・メモ
====================

■地図もあるよ!
これまでの #わたしの偏愛台湾  掲載場所が載っているmapはコチラ。
(先に場所を入れていることもアリ。)
↑のお店情報も載せているので旅のお供にどうぞ!

超ありがとうございます。推しへの活動につなげます。