見出し画像

大人の勉強は大変。でも、楽しい(ハズ)

2024年2月。

お仕事や家庭生活をしていると、
「あ〜、二月入ったわ」
「今年は花粉が早いわ…」
「確定申告、しないと(焦」

なんて、ピカピカの新年!という感じも薄れに薄れて、
通常モードで「こなし」の感覚になるけど。


社会人で気合い入れて勉強しよ!
働きながらもっと学ぼう!
大学編入するぞ!大学院受験する!

っていう人にとっては、
資格試験やら編入試験やら入学試験やらの
非常に大事なイベント満載なのが2月。

このエントリを読んでおられる方で、
この季節が「そう…大変な時期なのよ…」

と、頷いておられる人がいたら
ちょっと嬉しいかも。
お疲れ様です。休憩もどうぞしてくださいね🍵


さて、本題に戻ります。

実は私は、大人の「結構気合いの入った」勉強を
応援することを細々とやっており、

・アラフォーやけど医学部で学ぶ!
・社会人です。大学院で絶賛学び中!思考整理の手伝いして!
・大学院入試、するねんけど一人ではちょっと大変。

というような方をメインに、

・ほな試験まで頑張りましょか〜、とやること整理したり、
・英語やったらこうやってお勉強してみたら? とアドバイスしたり、
・時間がないなら私の目の前で過去問解きませんか(ニッコリ)と
 やんわり実践形式でお尻を叩かせてもらったり。

チャレンジするねん!と、決めた方達の応援をしています。
(私のメインのお手伝い分野は「英語」です)


多くの方が「合格!」という素晴らしい結果を
手に入れられたのは本当に幸せなことです。


でもね、
不測の事態で「今年の受験、見送ります」とか。

スケジュール的に、今年は無理と判断しました、
当初の予定とは違ってきました、
という連絡をチラホラいただくのが2月です。

ご本人も悔しいやろな、
あれだけあれだけ集中してはったのに。
と、最近も思うことがありました。


私が本当にお伝えしたいのは、
大丈夫ですよ、っていうことです。

ご自身の決断は本意でなかったり、
それこそ下唇ギュー!悔しいイィいい!みたいな
状況かもしれない。

実力不足を噛み締められた、
その結果なのかもしれない。


お仕事をしつつ、
ご家庭や家族を気にしつつ、
学びを積み重ねてこられたことが
まず素晴らしいと思います。

今は、感情のうねりや
「これからどうしよ」という不安に心が
引きつけられているかもしれません。

また、もう一度ペンを取って、
教科書を開ける日が来ますように。

別の道を選ぶ、
そんな決断を下されるかもしれません。

私はどのような選択をされても
応援する。

そんな気持ちで
今日もおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?