Google Discoverに掲載されて大量アクセス貰ったけど一瞬で終了した話し

昼ごろ、普段アクセス数上位の記事を押しのけて、2位にダブルスコア以上の大差をつけて独走していることに気づいた。
「あれなんでだろう」
と不思議に思って、検索順位調べたり、被リンク調べたりしたんだけど分からず終い。「でもアクセス減ってるなら放置できないけど増えてるんだからいっか」とホクホクしてた。
夕方になって、他のことで調べ物があってiPhoneでGoogleアプリを開いたら、なんと、Discoverのトップに自分の記事が出てたんでびっくり。
「へぇ、こんなこともあるのか」
なんて感心するうちにも、アクセス数はぐんぐん伸びて、検索1位で普段は首位独走の記事を押さえて最多アクセスを記録してその日は終了。

翌朝、パソコン開いてみると、もう朝っぱらからがんがんアクセス来てて、
「おひおひ鯖おちない?」
なんて心配になるほど。
2日目も2位にダブルスコア以上の大差をつけて首位独走のまま終了。

3日目も朝は同じ感じだったけれど、昼過ぎには同じテーマの他ブログの記事にさし代わって、Discover祭りは終了…。

アクセスをいっぱい貰って嬉しかったし、幸い、鯖も落ちなくてめでたしめでたし…なんだけど、Discoverからのアクセスって収益には結びつかないのね。
あと、あまりブログ内リンクにも回ってくれないみたいで、「直帰率」がハネ上がってたのも残念ポイント。まあそれは自分が悪いんだろうけど。
3日目はブログ全体のPV数が上がってたのは、Discoverからのアクセスが他記事にも回ったというよりは、SEO的に少し評価が上がったのかな?って印象のが強い感じ。
まあ、discover関連の記事読むと、SEO的にも多少のメリットはあるそうなのでどんなプラスがあるのかちょっと期待したいところではあるけど、突然で驚いたけど、一瞬でフィーバー終了…ってお話しでした。

ただ、ずっと取り組んできた対策というか、質の良いサイト作りの結果としてdiscover掲載っていうことなら、やってきたことが評価されたという意味では自分的に報われた気がする。
「E-A-T」だったり、表示速度の向上とか、一次情報だったり、「良い効果がある」とされる対策の中で、自分なりに取捨選択して盛り込んできた成果だとすれば嬉しいよね。

ただ1点言えるのは、画像は1200pxなんて使ってない。軽量化のために400x400ばっかりなので、画像サイズは必須条件ではないみたい。

今年6月には15000PV/月だったブログが11月末時点で80,000PVまで伸びてきているし、12月頭で一瞬落ちたけど、またすぐに盛り返しつつあるので、日々重ねていることは間違っていないのかな…って感じたここ数日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?