見出し画像

モザイクタイルに目地を入れる

目地をキレイに流すコツ

DIYを始めよう!と思ってから私がやってることは

全部、初めてのことばかり。

先日、貼ったタイルももちろん初めてですし、今回のタイルの目地を入れていくのも初めて。

だからこそ、やってみて気づく事が盛りだくさん!!!

さて、今日はタイルとタイルの間を埋める、目地を流していきます。

私が使うことにしたのはこちら。

白色で埋めたかったんですよね~♪

こないだ、モルタルを作った時は、材料を自分で混ぜて配合をみていったので、けっこう難しかったんですが・・

こちらは、水を加えるだけなので、カンタンそう!!

ということで、さっそくチャレンジしてみました。

途中で、カメラの電池がきれてしまったので飛んでますが…

やってみて思ったのは、

土台がガタガタだと、目地もガタガタになって、結構むずい!!!ということでした。

当たり前ですが、目地は土台の仕上がりに左右されますね。

あと、ゆるく練り過ぎない方が使いやすかったです。

流れて行っちゃうのよね。

あと、これはモルタル同様、やや余分目に練っといた方が良いですね!

画像2

今日の気づき

というわけで、土台のモルタルをつくって、タイルを貼って、目地を入れてみたのですが、

やってみて思うのは

やっぱり、平らにまっすぐにしてあげるほうが

作業しやすい!!!(当たりまえ)w

それと、やっぱキレイに仕上げるんは

ムズイから練習したほうがいい!!!w

ですね。

でも、初めてチャレンジでこんなサイズをいきなり作った自分に、拍手しときます。

画像2


ありがとうございます! 気になるアイテムを試す資金に使わせていただきます♪