見出し画像

「節約の先にある危険な可能性・・・」sign(サイン)#32

さてさてすっかり自分の中の気持ちや考え方が変わって、2ヶ月が経過しようとしています。

現在進行形の成功小説 signも32話目になりました。昨日Mr.Kから電話をもらって、今の心境などを話していたんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

電話をする度に違う気づきなどを、このnoteでアウトプットさせてもらってるんですが、最近人の優しさに感動したりしています。

これは今までの人生の中では、全く気にもしてなかった部分で、誰かに缶コーヒー1本などをもらっても、別に喜びも感じなかったのですが、今ではその優しさに対して、本当に嬉しい自分がいるんですよね。

感謝は日常の些細な部分に見え隠れしているんだと実感する毎日です。

さて節約を意識していると、この先にケチくさいに人間になるという未来が、あるからそこだけはMr.Kに注意する様に言われました。

スクリーンショット 2021-06-12 14.55.19

節約に喜びを見出すと、100円の価値が高いので、それをどうしても大切にしたくなりますよね?

しかしこれを自分だけの為にガチガチにしてしまっては、他人に対して優しくも無くなってしまい、逆に他人に対して我関せずとなってしまうという事になり、冷たくなってしまいます。

しかしそれだと他人に厳しくなってしまうので、心まで貧相になる可能性が高いですよね。そして日本で選べる選択肢も取らなくなってしまいます。

ですが!!節約は日々の感謝できる事を発見するのに、
最高の行動だと私は思います。

これは比較対象が出来るからこそなのですが、
今まで何も考えずにお金を消費や浪費してきた結果・・・

節約する事で、自分の目の前にあるという幸せに気づきます。

例えばコロナの時代の中の仕事、毎月安定した給料を貰えますよね?
月給が25万円だとしても、毎月の固定費を10万円以内に抑えて、15万円貯金出来たりするだけも、その仕事に対して感謝出来ますし、毎月あなたのお財布にお金を運んでくれる仕組み感謝が出来ます。

そしてコンビニで物を買っていれば、スーパーの存在に対して、こんなに安く食品を提供してくれて、感謝出来ますよね?

その感謝の連鎖が、節約を通して実感出来るのです。

だから節約って苦しいイメージですが、
私から言えば、全くの真逆なんですよ。

毎日感謝の気持ちが芽生える楽しさにハマっている感じです。
そしてお金も全く手をつけない貯蓄口座と、生活費口座と、会社として売り上げを管理する法人口座と分けて、資産を管理しています。

固定費の削減をしたおかげで、毎月の固定費が下がり、全ての口座が少しづつ貯蓄されているのも、目で見えますから、これらを用途別に扱えるのも良いですね。

そしてこれからも、この節約を継続していきます。

そろそろ大切な人に、BOXフラワーでもプレゼントしようと思います。

サポートは本当に励みになります!あなたのサポートがモチベーションを高めます!よろしくお願いします。