個人的2023上半期フィギュアランキング

皆さんお久しぶりです
もう2023年が始まって七か月も経ったという事実に戦慄している佐藤です
今年が始まって早七ヵ月、今年は8月開始時点でもすでに10体ものフィギュアを開封しました
1月1日~7月30日までの期間に購入したフィギュアの中から個人的な感覚でランキング付けしましたので、もしよかったら見ていってください
※このランキングは、発売時期に関わらず、佐藤自身が購入したもののみをランキングしたものです
発売時期は考慮していませんのでご了承ください


購入品一覧

以下が期間内に購入したフィギュア一覧です

S,H,Figuarts

S,H,Figuaライダーギーツ マグナムブーストフォーム
S,H,Figuarts フレンドリー・ネイバーフッド・スパイダーマン
S,H,Figuarts 仮面ライダーSHADOWMOON
S,H,Figuarts バトルホッパー(BLACKSUN)
S,H,Figuarts スパイダーマン インテグレーテッドスーツ〈FINAL BATTLE〉
S,H,Figuarts アメイジングスパイダーマン
S,H,Figuarts 仮面ライダーバッファ ゾンビフォーム
S,H,Figuarts 仮面ライダータイクーン ニンジャフォーム

MAFEX

MAFEX SPIDER-MAN(Miles Morales)『SPIDER-MAN:INTO THE SPIDER-     VERS』版

AMAZING YAMAGUCHI SERIES

AMAZING YAMAGUCHI SERIES No.009 BATMAN バットマン

ランキング

第5位

S,H,Figuarts フレンドリー・ネイバーフッド・スパイダーマン

第5位はS,H,Figuartsより満を持して発売された、フレンドリー・ネイバーフッド・スパイダーマンです

MCUホーム三部作の最終作、スパイダーマンNWHにて登場した、ピーター2の素顔パーツが2種類付属し、満足度の高いフィギュアでした
その素顔パーツの完成度も高く、可動域も抜群に広いため、いじっていて本当に楽しいフィギュアでした

第4位

MAFEX SPIDER-MAN(Miles Morales)『SPIDER-MAN:INTO THE SPIDER-VERS』版

第4位はMAFEXよりマイルズ・モラレスです

このフィギュア自体は少し前に発売されていたのですが、Amazonにて少し安くなっていたので購入しました
布製のズボン、パーカーの扱いは慣れるまで少し時間がかかりましたが、慣れてからはリアリティのある動きがつけやすくなり、見ていてとても楽しいフィギュアでした
また素顔パーツも付属し、そのおかげで遊びの幅が広がりました

第3位

S,H,Figuarts 仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム

いよいよ第3位です
S,H,Figuartsより現行の主人公ライダーが発売されました

毎年武器関係は2号ライダーと抱き合わせで販売されるというパターンが恒例化していましたが、今年はマグナムシューター40Xが付属し遊びに幅を持たせてくれました
またリボルブオンや足首部分のマフラーの回転など、細かい劇中再現ができるのがうれしいポイントでした

第2位

S,H,Figuarts SHADOWMOON

第2位はSHADOWMOONです

本編は終わり方に賛否ありましたがデザインは天下一品です
生物的なデザインが全面に押し出されているBLACKSUNに対しバンドや配色の効果もあり、どこか機械的な印象がありますね
背後に伸びるダイナミックな脚のデザインも派手でかっこいいですね

番外編

惜しくもトップ5入りを逃したフィギュアを2つ紹介します

S,H,Figuarts アメイジングスパイダーマン

実は歴代実写スパイダーマンの中で一番好きなスパイダーマンなのですが、惜しくもトップ5入りを逃してしまいました
その大きな理由というのは素顔パーツの未付属ですね
本来なら付属するはずだったのですが結局付属しないことが決まりました
残念です

S,H,Figuarts バトルホッパー(仮面ライダーBLACKSUN)

実はこれを5位にしようか考えていました
BLACKSUNに使用できる胸部パーツや発光状態の複眼を再現できるヘッドパーツなど、付属品が多くて幸せです
しかしBLACKSUN本体と比べて少しバイク自体が小さい気がするんですよね
それが無かったら確実にトップ5入りしていました
惜しいですね

第1位

S,H,Figuarts 仮面ライダーバッファ ゾンビフォーム

堂々の第1位はバッファのゾンビフォームです

造形が大好き
正直可動範囲は微妙な部分があるのですが、その不満をかき消す造形の良さ
左手の指まで可動するのがうれしいポイントでした

ここでランクインできなくても素晴らしいフィギュアばかりでした
8月以降にもたくさんのフィギュアが到着予定なのでとても楽しみです
今後到着予定のフィギュアに関しては下の記事からご覧になれます
https://note.com/enjoysatosato/n/ne20ba31d8024
ここで使用したオモ写以外にもたくさんTwitterに投稿しているのでよかったら覗いていってください
twitter→佐藤.net(@enjoysatosato)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?