見出し画像

なんとなく不安やなぁ・・・

就活だるそうやな~
でもやらへんと良い企業に入れんし

というかそもそも俺就職できるんかな?

って3回生の初めになんとなく思ってました笑

就活することに対する「だるい」と、就職できるかっていう「不安」だけが漠然と頭にあって、でも結局することは友達と遊ぶこと、だって楽やし楽しいし。

そうやってダラダラ過ごしてた時、その友達に誘われてエンカレッジのイベントへ。

「なんか選考でGDってあるらしい、自己分析ってせなあかんねんな・・・」

メンターさんと面談をしてもらい自己分析を手伝ってもらったり、企業イベントに参加してインターンにエントリーし始めたり。


自己分析めっちゃ難しいしインターン選考落ちまくるし

でもいつのまにか火がついててん笑

「だるい」や「不安」を考える暇もないくらい自分で走り回って、初めてインターン選考通ってメンターさんに連絡して「おめでとう!」って言ってくれたのがめっちゃ嬉しくて、インターンでオールで新規ビジネス考え抜いてしんどかったけどめっちゃ楽しくて、その勢いで本選考も突っ走ることが出来て。将来、もし思い返しても後悔しないと思えるぐらい納得のいく就職活動ができたと思う!

自分にとってエンカレってチャッカマンみたいなもんやったんかなあ笑
でもチャッカマンないと火つかへんかったしありがてえ!!

今度はみんなの心に火をつけまっせ!!( `ー´)ノ


インターンに参加してどうする??


①実際の職場を知れる

職場体験型インターンシップでは、実際の職場で社員さんと一緒に実習をすることが出来ます!実習内容は企業や職種でそれぞれ異なりますが、実際の働く姿を見れたり体験することで、その仕事のやりがいや自分のイメージとのギャップを確認できたり、自分が将来働く姿をより具体的に考えられる!

②社員さんとつながりを持てる!

企業で働いている社員さんと出会え、社員さんの実体験や考え方・本音の話を聞くことが出来ます!名刺を交換したりFacebookの連絡先を教えて貰えればインターンシップ後も連絡を取り合える関係にもなれる!

③ワークショップでレベルアップ!

ワークショップ型のインターンシップでは、選考を通過してきた全国の大学生たちとチームを組み新規ビジネスを創ったり、ロールプレイング形式で業務を体験したりできます!新しい考え方やスキルを知ることができたり、自分に足りていないモノが分かったり!めっちゃ頭使うと思う!

なんでインターンに行くか?っていう理由は上の3つだけではなく、人それぞれあり、自分なりの目的をもってインターンに参加して欲しい!     

自分なりの「目的」をもってインターンへ!

あと、ただ単純にインターンって楽しいで!!

インターンは全国各地から大学生が参加して、賢い奴・アホな奴・独特な奴とかいろんな人がおって、そんな人たちと一緒に活動して、特に長期インターンとかやったら何週間も一緒におって、夜は飲みに行き。インターン終わったとき、なんか悲しくなるくらい仲良くなれてた笑

自分と同じように将来に向かって頑張っている人たちと出会えて、そんな人たちと将来の夢や今の悩みを語れるのって最高に楽しいで!

(私情で言うと、インターンで知り合った同志社大学の4回生と同支社大学大学院の先輩と5月に飲みに行くのが今めっちゃ楽しみ!!) 

エンカレッジ関学支部 

関西学院大学 理工学部4回

前井 俊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?