見出し画像

「最近ビックリしたこと、、。」

2022年 7月31日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の沖縄はなんか、まるで台風が来ているかの様な天気です。雨と風、、これは先日の台風が近づいていた時より、それらしい感じがしますが、明日以降は曇りか晴れという予報が出ています。
 ところで、今日になって旅の疲れが出てきた様な気がするのですが、沖縄に戻ったのは、木曜ですから、もう3日も過ぎているわけで、それも変な話ですがそんな感じがしています。

 沖縄の湿度が高いのはいつも書いていますが、この湿度が高いのには全く慣れないのですが、本土から帰ってくると、この空気の感じに、なんとなく懐かしさを感じる様な気がしてきました、、(笑)。これって、もしかしたら、だんだん慣れてきているのでは、、と思ったりしますが、先日10年以上こちらに居る人に、湿度が高いことに「慣れますか?」と訊いたら、「全然慣れない、、」と言っていました、、(笑)。

 話は変わりますが、いつもこのブログ書くときに、書き終わってからタイトルをつけることが多いです。特にタイトルにこだわってはいないのですが、ブログを書く書式のところに、タイトルを入れる様になっていて、タイトルを入れなければ、ブログが更新できなくなているので、書いています。それで、今日はなんとなく気まぐれで、最初にタイトルを思いつきました。 
 
 「最近ビックリしたこと、、。」というのが、今日のブログのタイトルなのですが、いくつか驚いたことがあるのですが、その一つは、コンビニなどで携帯電話のディスプレイにバーコードを表示させて、レジの読み取り機で決済するときに、あることを発見しました。

 年の離れた知り合いと、たまたまコンビニ行った時のことなのですが、その人がバーコード決済をして、携帯電話を店員の持っているセンサーでバーコードを読み取ってもらう時に、私の場合はバーコードをできるだけ正面を向けて、、つまり携帯電話のディスプレーを縦にして、店員さんに向けて読み取ってもらっていたのですが、その人は携帯を逆向きに、、つまり自分でディスプレイが見える様にしたまま、バーコードを店員さんに読み取ってもらっていました。

 これは要するに、バーコードの天地を逆にしている形になるのですが、バーコードは実は天地は関係なくて、どっち向きにしても読み取ってもらえるということを、その時初めて知りました。
 私はいつもわざわざ携帯をポケットから取り出し、店員さんにディスプレイを向けて差し出していて、この作業はそれなりに面倒なのですが、ただ普通にディスプレイを上に向けて差し出せば読み取ってもらうことが出来て、面倒な動作が必要ない、、ということを、今まで全く知りませんでした、、(笑)。

 なんだか恥ずかしい話ですが、このことを、もっと早く知りたかったです、、(笑)。今までに、コンビニで、「わざわざこちらに携帯のディスプレイを差し出さなくてもバーコードは読み取れますよ、、」と指摘してくれた店員さんはいませんでしたし、他の人がバーコードをかざしているところを意識してみたこともありませんでした。

 次回からは、簡単な差し出し方で決済できるぞ、、、と、恥ずかしながら、思ったのですよ、、ほんの数日前に、、(^ ^)。
  もう一つビックリした話があるのですが、これは明日書きますね、、。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?