見出し画像

「この一枚」 Vol 44 Gary Burton & Paul Bley – Right Time Right Place」

2022年 8月4日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は曇り気味の天気でしたが、なぜか湿度は低めでした。それと、曇り気味でしたが最高気温は32℃を超えました。なんだかよくわからない感じですが、まあ暑かったといえばそうなのですが、昼間はあんまり外へ出ませんでしたので、体感はそれほどは無かったです。

 それで、昨日続きというか、Gary Burton と Paul Bley の昨日知ったアルバムなのですが、これはデュオアルバムだったのですが、全曲デュオではなく、各々のソロ演奏も入っていました。デンマークのラジオ局のスタジオで録音されていると書いてあったので、もしかしてライブかな、、?と思ったのですが、そうではありませんでした。
 しかし何故この組み合わせで、録音をしたのかな、、?と思いますが、それはアルバムタイトルの「Right Time Right Place」という通り、たまたま二人がデンマークに来ていた、、ということで、話が持ち上がったのかも知れません。

 Digitally recorded, March 29th 1990 at Studio 3, Denmarks Radio, Copenhagen というクレジットがありますが、録音は透明感があり、ピアノの調律もバッチリ、、で、なかなか良い音です。
 ラジオのスタジオでもこんな良い音が録れるというのは、ヨーロッパならではというか、日本のNHKでもし録音したら、ロクな音で録れないに決まっていますから、、、笑。
 

 正直いえば、もう少し後処理をしてリッチな音にしてもよかったような気もしますが、まあとにかく、涼しい音ではありました、、(笑)。少し残念なのは、11曲のうち、デュオは6曲だけで、二人のコラボレーションが少し少なく感じました。
 Bill Evansの「Turn Out The Stars」が入っていたので、期待したのですが、これは Gary Burton のソロでした。もちろんこの曲の演奏は悪くは無かったのですが、、。

 二人でやった曲は、少しお互い気を使いながら、、という感じは否めないところはありましたが、Ida Lupino、Isn't It Romantic、You Don't Know What Love Is、Eiderdown などの曲を二人でやってくれているのは、興味をそそられました。 同じ編成でも、Chick Corea 氏とのデュオとは、当たり前の話ですが、随分と世界が違い、コレはコレで、それなりに面白くはありました。

「少しお互い気を使いながら」と、先ほど書きましたが、それでもお互い、自分の最低限のペースは守っていて個性のぶつかり合いが見られるのですが、ぶつかっても音色の淡白さが幸いして、爽やかな交感に聞こえるところが、この二人ならではかも知れません。
 
 皆さんも是非、YouTubeで「Gary Burton & Paul Bley – Right Time Right Place」で検索して、涼んでみてください、、笑。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?