見出し画像

「曖昧な記憶」

2022年 8月7日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の昼間は、なぜか湿度が低めでしたので、天気が良い割には、暑さは弱めに感じました。昼過ぎから夕方前まで大体60%くらいの湿度でしたので、もう少し風があれば、もっと涼しく感じたのかも知れませんが、やはり体感温度は湿度と大きく関係があると、今日は、改めて思いました。

 見た目はここ数日の空と変わらなかったにも関わらず、どうして湿度が低かったのか、、?ということの理由はわかりません。このくらいの湿度だったら昼間外を歩いていても、随分楽だと思うのですが、こういうことは滅多にありません。
 昨日は本土では随分温度が低い地域もあったようですが、今日はどうだったのでしょうか、、?。
 昼間は少し涼しく感じた沖縄ですが、今の時間夜の8時前になったら、結局昨日と同じような湿度と気温になっていますので、外へ出てもそれほど涼しさは感じないことでしょう。

 ところで、昨日に引き続いて、Eberhard Weber のグループのキーボード奏者 Rainer Brüninghaus のリーダーアルバムを聴いています。コレもCDでかつて聴いていたアルバムですが、検索する前に、アプリの画面に自然に出てきましたので、聴いています。 すっかり、アプリに私の好みを把握されています、、(笑)。
 かなりしばらくぶりに聴きますが、ピアノ、シンセサイザー、フリューゲルホルン、オーボエ、ドラム などが入った編成ですが、ベースは入っていません。

 Eberhard Weber と Rainer Brüninghaus の演奏は、一度だけ生で聴いた事がありますが、その時は Jan Garbarek のグループのコンサートでした。聴いたのは日本のホールでしたが、その場に彼らのサウンド響くと、一瞬で彼らの世界になり、空気まで違う質であるかのような雰囲気になったことを、昨日の事のように覚えています。あれはおそらく30年以上前のことだと思いますが、今となってはとても貴重な体験でした。

 もう昔のことすぎて、どこのホールだったのか、全然覚えていませんが、場所は東京だったのははっきり覚えています。誰とコンサートに行ったのか、、どこの駅でおりたのか、?、季節はいつ頃だったのか、、そういうことはすっかり忘れてしまっていますが、ステージの様子や音楽など、現場の記憶は脳に焼き付いています。 
 私はコンサートやライブにゆくことは、昔からあまり無かったので、いったライブなどの音楽については割とはっきり内容については覚えています。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?