見出し画像

「農産物と海産物」

2022年 5月15日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は朝方は100%近い湿度でしたが、昼前くらいから少し太陽が出て、80%くらいまで落ちました。ところが、気温はどんどん下り、夕方の今は21℃になっています。この時期に21℃とはかなり低いですが、おかげで、全然蒸し暑さは感じません、、っていうか、これは完全に梅雨の天気では有りません。

 ここ数年の沖縄の低い湿度の傾向は確実に農業に影響を与えていると思うのですが、気温までこんなに下がると、これもまた作物に影響を与えるのではないでしょうか、、。
 とは言っても、実際のところ、県産の農作物の県内流通量は、とても少なく、その作況は、県民の生活には大きな影響を与えることはないのでしょうが、県産の作物の作付けが少なく、流通も少ないというのは、島の面積が狭いとは言え、もう少し改善されるべきだと思います。

 スーパーには県外から運ばれた、鮮度の悪い野菜があふれていますが、質が悪いにも関わらず、運搬の経費が乗っていて、値段はとても高いです。それに対して、市場などにある県産野菜は新鮮でとても安価ですが、生産量が少ないので、県内に十分流通するほどの量はありません。いま、運送経費がのっていると書きましたが、それにしても値段が高いので、それは運送経費だけではなく、仲卸業者の利益が大きすぎるということなのだと思います。

 私がこのブログで、何をどう書いても、世の中は全く変わらないと思いますが、やはり九州などに行って新鮮で手頃な値段の野菜や肉の値段を見ると、今更ながら、愕然とします。決して高くはない、県民の平均所得を考えると、豊かさの低い消費生活であることは間違いありません。

 話は少し変わりますが、今の季節は沖縄近海に本マグロが回遊して来る時期だそうで、捕獲された本マグロが、比較的手頃な値段で県内にも流通する時期です。お恐らくは多くは本土に輸送されてしまうのだとは思いますが、先日港の近くで、トロをたたいて、ご飯にのせた弁当を買ってみましたが、なかなか美味でした。値段も手頃でしたが、個人的には、ご飯の量がちょっと少なくて残念でした。あれだけ濃厚で脂ののったマグロが入っているのだから、ご飯はいくらでも食べられるのは間違いないですから、、、。

 よく考えてみると、近海物の冷凍していないマグロの身を食べる機会は滅多にありませんから、今の時期のマグロは、貴重なものかもしれません。本土に運ばれているほとんどのマグロは洋上で冷凍されていますので、流通しているのは冷凍マグロです。九州でもとても少ない量ですが、近海で獲れた冷凍していないマグロを食べたことはありますが、本土ほどではありませんが、それほど安くはない代物です。

 この時期ではなくても、実は冷凍していないマグロは水揚げされていて、食べることはできないことはありませんが、本マグロに関しては近年、漁獲制限があり、いつでも手に入るというものではありません。実際のところは、漁獲高を超えても闇マグロみたいな形で、県内では少しだけ流通していますが、やはり旬のものが格段に美味しいのは間違いありません。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?