見出し画像

「気持ちの良い徘徊」

2022年 6月26日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日も最高気温は32℃まで上がりましたが、雲は多めでした。一昨日のブログに書いた、塀にぶら下がっていたゴーヤですが、昨日の夜中に見に行ったら、もうありませんでした。丁度良い具合に育っていたので、収穫されたのか、それとも、道行くならず者に盗まれたのか、、?。どちらかはわかりませんが、ゴーヤのその後は確認してきました、、(笑)。

 昨日の夜遅くに出かけたのは、ゴーヤが気になっていたのもありましたが、それ以外に、以前このブログで書いた「空気質」という大気汚染の指数みたいなものを最近見て思うのですが、夜の時間の数値がとにかく低いんです。
 つまり、空気が非常にキレイ、、ということなのですが、どのくらいキレイなのかというと、夜遅くには一桁、昨日は「6」くらいだったと思います。この数字は、北海道の原野とかくらいの数字で、大都市とか、市街地ではなかなか体験できない空気の状態です。

 これは沖縄本島が、離島で空気の流れで、いろいろな汚染が島の外(海上)に流されてしまうからなのだと思いますが、そんな空気の中、夜遅くに歩くと、とっても気持ちが良いです。日が暮れて、ある程度気温が下がった時に、ゆるい風の中、のんびりと誰もいない往来を歩くのは、爽快です。
 真夜中に何をやっているのか、、(笑)、側から見たら、不審者かもですが、そんなことはお構えなしで、ヘッドフォンをしながら、それなりの距離歩いてしまいます。

 沖縄の夏の夜にこういう楽しみがあるとは、最近まで気がついていませんでした。昼間なら、陽射しが強くて暑いですし、日焼けもしてしまいますが、夜ならその心配もありません、、っていうか、もうかなり焼けてしまってますが、、、(笑)。

 気持ち良い夜風の中、ミキシング中の音源を、「ああでもないもうでもない、、」と、思案しながら、歩く、、って、そんなに悪くは無い体験です。
 12時を回っていたり、もっと遅い時間では、ほとんど人に会うことはありませんし、会っても徘徊老人くらいしか居ません、(笑)。流石に私のことは徘徊老人には見えていないとは思うのですが、、、どうなんでしょうか、、?。ヘッドフォンして、スマホで音楽を聴いている徘徊老人は、なかなかいないような気もしますが、これからの時代、そうでもなくなるかもしれませんよね、、、(笑)。

 そんな感じで、夜サンダルで歩いていたりすると、結構足が蚊に刺されたりするものですが、最近は刺されません。それはおそらく、梅雨の豪雨で、小さな水溜りとか、池などからボウフラ(蚊の幼虫)が流されてしまったからでは無いでしょうか、、。小さな虫にとって豪雨は洪水のようなもので、水中にある、蚊の卵やサナギ、ボウフラなども全て下水や川などに流されてしまったのかもしれません。

 今日もしようかな、、、深夜の徘徊を、、(笑)。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?