見出し画像

「空気と音響のハイレゾ」

2022年 4月9日のブログ

 CMS Records web site  http://cms-records.biz


このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日は昨日とだいたい同じ天気で、暖かかったのですが、汚染物質は多くて、空は白っぽかったです。白さのない、抜けるような青空を早く見たいのですが、それはしばらくは無理なのかも知れません。

 風向きが変われば、中国大陸の汚染が少なくなるのでしょうが、スマホの空気質という項目を見るようになって、そういうことが余計にきになるようになってしまい、これは精神衛生上は余り良くないことかも知れませんが、それを見なくても、昨日より目がシバシバするので、大気の状態が良くない体感はあります。


 そんなわけで、せっかく天気が良くても、写真を撮りにあちこち歩きまわらなかったので、ブログの写真不足がなかなか解消しません。

 明日も天気はまあまあな様なので、空気が汚れていても、少しは写真を撮りに行こうと思っていますが、さらに空気が汚れない事を祈りたいと思います。

 こんな状況でも、そういうことに敏感ではない人たちは、爽やかで気持ち良い天気だ、、と行っている人もいて、そういう鈍感さって、ちょっと羨ましい気がします。鈍感で楽しく暮らせるなら、それはそれで幸せなのかも知れません。

 先週の天気予報では、それほど晴れが続くという風ではなかったのですが、いつの間にか、かなり長く晴天が続くような予報に変わっていました。晴天は構わないのですが、空が白っぽいのは嫌です。そういえば、沖縄のはるか南東の方向に、熱帯低気圧があって、台風になりそう、、という報道がありましたが、どうやらそれが台風になったとしても、東に逸れて、沖縄への上陸はなさそうです。


 今日は先ほどまで全く音楽を聞かずに過ごしていましたが、まだ明るいので、それほどの時間ではないと思っていたら、7時近くなっていたことに気づき、ブログを慌てて描き始めたので、BGMで、昨日聴いていた Mieczysław Wajnbergの音楽の続きを聴き始めました。

 配信で聴いていると、パソコンを一度シャットダウンしていても、昨日聞いていたところから、再生してくれて、とても便利です。CDを再生していたら、そういうことはしてくれないので、無駄に曲の頭から聞いたりしなければならないですから、、。


 最近は、努めて、たくさんの機器のスイッチを入れて、私のところの中でのハイエンドの機材で音楽を聴いていますが、やはりこういう、ハイビットで収録したようなクラシック音楽はそういうシステムで聴いた方が、音楽と音響の実状がよくわかります。


 音源のプレゼンスが、少し遠いな、、と思っていた音源でも、デジタルクロックを入れた、響きを含めた現場の雰囲気が再現されると、全く違う魅力を感じることができます。ハイレゾという言葉がもてはやされていますが、従来のハイレゾでない、CDの音源ですら、まだちゃんと正確には再生されていない、、という現状に問題意識を持って、機器のメーカーは、製品の開発に取り組んで欲しいものです。


 そしてユーザーも、リアルなデジタル音源の実力を知る努力をして、声高に唱えられる、ハイレゾなる、言葉に惑わされることなく、デジタル音源の素晴らしさを体感してもらいたいものです。


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 

2022年 3月12日土曜日

小島のり子 fl 細川正彦 p Duo (終了)

Blanc de Blanc 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1 tel 098 943 9955


トリオHTK 9thライヴ (終了)

2022年 3月31日木曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー

2022年 4月22日金曜日

熊本 おくら

細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬


2022年 4月23日土曜日

佐賀 シネマテーク

辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p

〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708


2022年 4月24日日曜日

福岡 New Combo

細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。


(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music


(ダウンロード Download)

iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

CMS Records web site  http://cms-records.biz

着信★うたbyKONAMI


<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?