見出し画像

「自分でやってみたら、、。」

2022年 5月11日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日も曇天、雨少々、時々晴れ間と言う、梅雨時としては中途半端な天気でした。でもよく考えてみると、気温は最高で28℃、いまは夕方で26℃くらいですし、湿度はずっと90%くらいですから、それなりに蒸し暑いはずなのですが、それほどは感じないと言うのは、こちらに来て6年経って、その気候に慣れたと言うことはあるのかな、、?と、遅まきながら感じました。

 6年前の4月の後半にこちらに来て、右も左もわからないうちに、5月初旬ですから、移住して一ヶ月立たないうちに、梅雨を体験しましたが、それはもう大変なショックでした。28〜9℃で、90%以上の湿度が一日中続いていたのですから、、、。その環境は二ヶ月弱。雨自体はそれほど多くはなかったと記憶していますが、とにかく蒸し暑さは、今までの人生で感じたことがない閉塞感を毎日の生活にもたらしました。

 地元の人からは、出かけるときは、窓をしっかり締めていないと、壁にカビが生えるから、、と言われ、閉口しました。確かに、周りを見ると、みなさん窓をしっかり締めて、エアコンをしています。私の場合、換気のためにわずかに窓を開け、換気扇を使いながらの、エアコン使用ではありますが、ずっとスイッチは入れっぱなしにしています。

 「もしかして、これは電気代の無駄なのでは、、?」と思い、出かけるときにエアコンをオフにする実験を移住3年目くらいの時にしてみましたら、結果は、電気代は二倍に跳ね上がりました。私の使っている機種の場合、オート設定にして、付けっ放しにしているのが、一番節約になり、なおかつ快適な状態です。出かける時は、窓を閉めるか、換気扇を止めたりします。

 そう言うエアコンの使い方も、亜熱帯地域に生活する一つの知恵なのかも知れません。これは去年のことなのですが、エアコンの室外機から異音がし出しました。借家ですから、通常は不動産屋に連絡して修理をしてもらえば済む話なのですが、その不動産屋が、すこぶる仕事ができない、、おかげで、今までに何度か嫌な思いをしていますので、連絡するのを渋っていました。

 以前、上階からの水漏れがあり、相談しましたが、三ヶ月放置された経験があり、とりあえず当てにしない、、と言うスタンスになっていますので、エアコン室外機の異音もしばらく我慢していました、と言っても三ヶ月くらい、、笑。しかし、これは近所迷惑だし、電気代もファンがちゃんと働いていないのなら、ロスが多いので、上がってしまうだろうと言うことで、一念発起して室外機をバラしてみました。

 中身をみてビックリしたのですが、海が近いせいか、ファンの台座が錆びて完全になくなっていました。そのせいで、ファンの位置が不安定になり、フラフラしてフレームに時々当たって、雑音が出ていたのです。
 そこでとりあえず、駄目元で、金属の台座の代わりに応急処置で、段ボールを重ねて、台座もどきを作り、ガムテープで貼り付けてみました。
 これでファンの位置は所定の場所に固定されましたが、これはあくまで応急処置で、そのうちまた音がしてくるだろうからその時は、業者を呼ぶか、もっと丈夫な木かプラスティックみたいなもので台座もどきを作れば良い、、と思っていましたが、それ以降、異音は出なくなったので、実はそれっきりそのままになっています、(笑)。

 こんなことなら、早く自分でやっておくべきでした、、(笑)、と思いました。

 今日の3枚目の写真は、昨日のブログに書いた花が咲いていた街路樹なのですが、遠目には、全く花は見えません。花が咲いていない木がありましたので、この写真もそうではないのかと、ズームしてみたら、小さな花が枝の間に咲いていました。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?