わたし、妊婦になってしまって転職活動詰んだ。

妊婦になってしまった。

あまりの衝撃で震えてます。

いま妊娠するとやばいなー避妊しようと思った矢先の話でして。

わたくし、無職。

雇用保険、社長だったので入ってない=育児給付金なし。

運よく正社員で入社してくださる会社があったとしても、雇用1年未満での出産になるので育休手当の対象外。

出費だけは今の年収基準で家のローンやら保険やら何やら。。。

夫、春に上京して転職する予定。しかしアテはなし。(これからケツ叩きますが)

貯金、夫の実家のローンを代わりに払っていて、私が社長になってバタバタしていたりであってないようなもの。

詰んだかな・・・・・?

我が家、詰んだかな?

実は、今回、すごくいい転職のお話があって。
これが決まったら私の数奇なキャリアの集大成みたいだなと思っているようなお話が。これがもし妊娠が理由で決まらなかったらかなり辛い。というかたぶん決まらないのわかってるんです。。自分の妊娠のタイミングの問題なは本当にわかった上でなんですけど。欲しかったしね、子供。嬉しいのは間違いなくて。

先日、知り合いのすごく優秀な方に、とある会社に応募した旨をお伝えしたら、そこの会社の人事部長に採用の口添えを自らしてくださったんです。すごくありがたいなーって思ってたんです。

その後、妊娠が発覚したのでこれは早く言わねばなるまいとその方に妊娠した旨を伝えたところ、「おいおい」と返ってきたんですね。

そうかーわたしの妊娠、「おいおい」かー、と思って。そうだよなーーーと。。。その前のやりとりまでは、すごく前向きなやりとりだったのですが、それからなんかその方に連絡取れなくなってしまいまして。。その会社のお話もなくなりました。

こんな話も聞いたことがあります。

すごく優秀でそれこそ省庁や外資なんかでキャリアを積んでいるようなバリキャリな女性が、出産にあたってキャリアが止まってしまうことを受け入れきれずにとうとう出産当日になってしまった、出産直前に周りの医療関係者に「無事に赤ちゃんが生まれてきたとしても、私がいいって言うまで絶対におめでとうって言わないでください。わたしこの子のせいで人生が変わってしまった」と言って泣いていたそうなんです。

聞いた当時は理解できなかったけど、今はどうも理解できてしまうんです、私。それが悲しくもあり、情けなくもあり、やっぱりただただ情けないです。私の生きかた間違ってた?とか思うことすらあって。

ここ一週間、さっそくつわりが酷くて、病院行って無事に心拍も確認できて超嬉しい反面、家に引きこもりながら(台風もあったし)色々と考えていて、どんどん落ち込んでしまっている自分に気づきました。

あの、これをお読みの皆様、、、

妊婦だけど雇ってもいいよ、業務委託でどうというお方、、、

わたくし、、、宅建持ってます、、、営業経験あります、、、事業企画経験あります、、、管理職やってました、、、採用もやってました、、、小売もクリーニング屋ですけどやってます、、、IoTも嗜んでました、、、プレスリリースも書いたことあります、、、大人数の前でプレゼンしたりもします、、、割と希少キャリアだと思うのですけど、、、いかがでしょうか。。。。。

産む直前まで働き、産んだらすぐ復帰する気満々です。

そして、つわりの攻略法を最近見つけかけているので、そちらもご安心くださいませ。

#妊婦 #採用 #ビジネス #小売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?