嬉しいことがふたつ!

今日は嬉しいことがふたつありました。

ついにメールアドレスが作れました!

さくらインターネットの問い合わせに3回電話して(だいたい繋がるまで15分保留音聞きっぱなしで待機)、なんとか設定が完了!なんかいっちょまえな企業の第一歩をようやく踏み出せた気がする。それにしてもめっちゃ時間かかってしまった笑

Gsuiteを契約していないので、さくらインターネットのお兄さんにシンプルにgmailで受信できる設定まで詳しく教えてもらって、めっちゃ助かりました。それにしても、3回かけたので3回とも別の人で全員が同じ人だった?っていうくらいみんな穏やかで優しくて最高の対応でした。さくらインターネットの採用と教育スキルに感動した1日でした。

続いて、

マンダラチャート書いたら自分の課題が見える化した

マンダラチャート。これです。

簡単にいうと、3×3のマスを書いて、真ん中のマスに大きな目標、周りの8マスに真ん中のマスに書いた目標を叶えるために必要なものを書き出す。さらにその周囲にそれぞれの8マスに書いた必要なものを具体的なアクションや姿に落とし込んだものを書き出していくことで自分の思考がクリアになり、やるべきことが見える化するというツールです。大谷翔平投手や菊池雄星投手を輩出した花巻東のメンタルトレーニングのうちの柱として取り入れられています。

色々と書き出していくと自分に必要なものは自分がよくわかっているものだなと改めて感じたし、、それが文字となり必須アクションとなって浮かび上がってくると自分が変われるきっかけとなってくれるような気がめっちゃしています(希望含む)!

中でも「悪口を言わない」。松井秀喜は18才の時に悪口を言わないと決めてほんとに今の今まで言っていないらしい。いやー私なんて18才くらいから悪口の才能が開花しているのだけど・・・いまの私には「悪口を言わないこと」はもはや目標。愚痴、恨み、妬み、嫉みの毎日ですよ。ほほほ。

とはいえ、誓いのマンダラチャートに書いたわけですから。

実践あるのみ。

明日はまたクリーニング店での研修を受けます。マンダラチャートを声に出して読んでから出発しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?