見出し画像

僕のこれまでのサッカー人生

こんにちは!

今回は僕の現在までのサッカー人生について書いていこうと思います!!

最後まで読んでいただけるととても嬉しいです!

僕は幼稚園年中からサッカーを始めました

始めたきっかけはその幼稚園にはサッカークラブしかなかったからでした

僕の父は野球をしていたそうなので僕に野球をして欲しかったのかななんていまになって考えます笑

そんな感じでなんだかんだ幼稚園生の頃は続けてていました

僕の幼稚園では上手い子と上手くない子で2チームに分けるという感じでした

僕は最後の方だけは上手い子達のチームに入れたのですがほとんど上手くない子のチームにいました

そして特に何の思い出もないまま幼稚園生が終わり小学生へとなります

小学生一年生の僕はまだサッカーをやろうとはしていなかったと思います

そんな僕がまたサッカーを始めるきっかけとなったのは同じマンションに住んでいた一つ歳上のH君です

僕は小学生になりH君と仲良くなりよく遊ぶようになりました

その時すでにH君は僕たちが通っていた小学校で行われているサッカーチームに所属していました

なので僕はH君と遊びたいけどサッカーの練習があって遊べないということがおきました

そこで僕はH君の母親と僕の母親に連れられてサッカーチームの体験にいくことになりました

これで僕が再びサッカーをはじめるわけです

今思えばこの時にサッカーを始めてよかったなと思います

でも当時はサッカーが別に好きなわけではないので小学2年生の時に一度母にサッカーを辞めたいと言いました

しかし一度始めたことは簡単にやめるなと言ってサッカーをやめさせてくれませんでした

今の僕はこの時の母に本当に感謝の気持ちを伝えたいです

そこからはできることも増えてきてだんだんサッカーが面白くなっていき気づけば好きになっていました

小学2年生の頃にサッカーをやめたいと言って以来現在までサッカーをやめたいと思ったことはありません

小学生の頃はチームが弱かったので大会などの特に大きな思い出はありませんが指導者や保護者が仲がよかったチームだったので居心地がとても良くて大好きだったことを覚えています

小学生の頃のちょっとした思い出を出すとすれば

小学四年生の頃の選抜

小学五年生の頃の得点王

小学六年生の頃のキャプテンをしたこと

これが僕の中での大切な思い出だと思います

そしてここから中学生時代に入ります!

僕は最初は近くに二つあるクラブチームのどちらかに入ろうと思い迷った結果片方のチームに入りました

そのチームは色々なチームの主力が集まっていて強くなりそうだったので当時僕はとてもワクワクしていたのを覚えています

そんな期待を胸に数ヶ月サッカーをしていると

小学生の頃に所属していたチームが中学生のチームも作ることにしたということを聞きました

最初は人数も集まらないチームでサッカーをしてうまくなるわけわないと思っていたので入る気にはなれませんでした

しかし嘘のような話ですが、ある日朝起きた時にまたあのチームでサッカーがしたいと思ったのを鮮明に覚えています

それだけ僕はチームのことが好きだったんだと思います

そこからは両親にも話をしてチームに加入することになります

僕が加入して総員3人になりました笑

一年生の頃は練習場所もないので公園でランメニューをしたり、隅っこでドリブル練習をしたりしていました

今思えばとてもいい経験だったなと思います!

試合も人数が足りないので小学生の部の子達を助っ人で読んで試合することもありました

当然勝てません笑

公式戦では17点決められたこともありました笑

そんな感じで三年間があっという間にすぎ3年になった頃には中学生だけで試合ができるようになり

他のチームでは当たり前のことが幸せなことだと感じることができました

そして最後の大会では人生初めての県大会にも出場することができました

ゼロからできたチームで県大会に出場できたことはほんとに嬉しかったです

そこから高校に進学します

高校でまずびっくりしたことはサッカー部の同級生の部員だけで2チーム作ることができたことです笑

中学時代は同級生が3人だったので衝撃でした

中学の頃は弱小チームだったので高校ではベンチを覚悟していました

しかし3年が引退した一年生の頃の夏にメンバーに入ることができてその時僕の考え方が変わりました

強いチームに入ったら上手くなるのではなく弱小チームでも

どこで何をするか

がとても大事なんだなと思いました。

ちゃんと自分に足りないことを自覚し苦手を克服できるかこれが大事ということがわかりました

高校でもとても充実した三年間が送れました

そして現在大学3年になった今もサッカーを続けています

今は県一部リーグのチームに所属していて

昨シーズンは県の順位決めをするトーナメントでは決勝で敗れ2位という結果で終わってしまいました

市のトーナメントでは優勝できました

今シーズンは得点も取れるように意識して行けたらいいなと思っています

最終的には海外でサッカーをすることが夢です

来年コロナが収まってくれれば行きたいな

今回は僕のサッカー人生について書きました

最後まで読んでくださった方ありがとうございました😊

ではまた!!!









サポートして頂いたお金は、僕の夢であるプロサッカー選手になるためドイツに留学するための資金にします! ここまで読んで頂けるだけで嬉しいです!ありがとうございます!