緑茶をオーバードーズして貧血になったっぽい話

これまでずーーっと、前後してもセーフ範囲におさまっていた月経がかなり遅れまして、これは婦人科を受診しなければ…と思っていたところ、39日というギリギリ正常周期を出たところで始まりました。贔屓チームがクライマックスシリーズで初戦取りましたし、これはお赤飯です。

前回月経からの1カ月間、運動してもお風呂に入っても、なんとなく顔色がドス黒いというようなこともしばしばありました。いつもなら血行がよくなって赤くなるんですけれど。

気合い入れて不健康に過ごしていたわけでもなし、ストレスも普通だし、なんでだろう…、と生活を振り返っていたところ、「緑茶を飲みすぎたのではないか?」という結論が出ました。ざっくり言って、野菜系の鉄分はタンニンなどと一緒に摂ると吸収が妨げられてしまうと言われています。

コーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶などの中国茶には「タンニン」が含まれており、ここに注意しなければなりません。タンニンは鉄分と結び付くと「タンニン鉄」となり、腸で吸収されにくくなるという性質があります。
https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/011000162/020900003/

「ヒッ! 好きなのに! 自分も控えなきゃ」と思われたかた、ご安心ください。当方、めちゃくちゃ度を越して飲んでおりました。

水出し緑茶のお土産をもらったので、毎日2パックをピッチャーに投入、1日1リットル以上は確実に消費しておりました。なんなら2リットル行ってたと思います。

ここまでガブ飲みすることは、お勤めに出ているかたは無いのではないでしょうか。フリーランスの、自宅仕事ならではの現象です。

おまけに、うっすら減量しようとしておりましたので、内容に気をつけてはいたつもりなのですが食事量も減っていたところです。ちょっと前まで『カロリーママ』というアプリで、総カロリーと栄養バランスだけは注意してたんですけれど…。

この一ヶ月超、そうしたこともすべて怠っておりました。

…というか、今見たら、食事管理してた期間はドンズバで月経周期も安定してましたね…。怠るにも程がある。

劇的に体調が悪いという自覚はなく、顔色も月経も戻ってきたので一安心しているのですが、ただ、以上のことは自分なりの予想でしかないですし、他の原因が隠れていることもあります。今一度、ひととおり健康診断をしてもらわなくてはいけないと強く決意しました。

皆様もお気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?