見出し画像

これまでに夢中になったモノやコト

【Day14】

夢中になったコト、それは「洋服作り」
過去に服飾科の高校を卒業してはいたが、その時は全く興味がなかった。
というよりも、先生が苦手で楽しいと一度も思えなかった。笑
今とは真逆でビックリ

洋服作りにハマったのは結婚するちょっと前
服飾の仕事をしている友人が産休で里帰りし、ワンピースの作り方を教えてくれるというのがきっかけだ
初めはワンピースから作り始め、今ではシャツ、パンツ、スカート、コートと幅広く作れるようになった。もちろん型紙がある本を見ての作成になるけど

一度自分でパターンを引いて作ってみたが、独学だったのであまり上手くいかなかった
それから自分でパターンを引くことには興味をなくした
難しかったからね

作るのは楽しい。
生地を選んだり、色を選んだり、どこへ着ていこうか考えるとワクワクする
そして出来上がった瞬間の達成感も気持ちいい

今まで作った洋服の一部がこんな感じ↓

画像1

リバティの生地を使って佐藤かなさんの本(KANA’S STANDARD)からフリルつきブラウスとパンツを作成

画像5

夏に作ったのはマッチ棒みたいな柄のワンピース。
これ実は編み針だった。笑
ドットのバックも手作り

画像3

セットアップを作りたくて同じ記事でブラウスとスカートを作成
こうやって作ったものを手持ちのカバンや靴とコーディネートするのも結構楽しくて、インスタに載せたりしている

画像4

最近作ったセーラー襟のシャツ
これに合わせてパンツも作った

画像5

マリンパンツっていうらしい
ウールみたいな生地だから今の時期に合う
こんな感じで楽しんでる

一時期服の販売を考えた時期もあったが、どうやら私は「売る」とか「売り物」って考えるとたちまちやる気が出なくなるみたいで
楽しく洋服作りをしたいなら「趣味」で留めておいた方がいいみたい
今はね。
もしかしたらこれからまた違う気持ちになるかもしれないけど

とりあえず今は自分の服を作って着ることが私の夢中になってるコトかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?