見出し画像

天理教潜伏日記84日目

5時20分起床、トイレ掃除

今日は本部員講話のみ。「本部員先生」って何?偉い人?信仰5代だから偉いみたいなのあるの?「お御供さん」みたいな丁寧に盛り過ぎてわけわかんない言い方のやつ?

夕方の詰所講話は、話をまとめると

「新興宗教にハマった毒親(母)から育てられて生き残った生存バイアスにて【ありがたいなぁ】とかポエムってる話」で聞くに耐えなかった。

この3ヶ月の俺の苛立ちというか、ずーっとあった違和感はやはり、

「天理教の修養科に集まって来たり、いわゆる一生懸命にやってる人は【親神様からのご守護感動ポルノ】が大好きでそれを他人にも求めてくる」

だ。以前も「信仰初代ですか?きっかけは何ですか?」ってグイグイ聞いてくる割には寄り添うわけじゃない。クソが。って話をしたけども。

それってどこか不安で不安で誰かとその不安を分かち合いたいだけじゃないの?しっかりとした信仰や帰依がある人は一回づつそんな話題出さないし。

クラスメイトに前々からこの違和感を話していたら

画像1

と。そうなんだ🤣🤣🤣

で、俺が天理教から本当に勉強にさせて頂いてありがたいなぁと思うけど「信者」には絶対にならないと固く思うところはやはりこういうところ。

俺は昔から

「尾崎豊は好きでも【尾崎豊に心酔して新宿駅の高架のところで自分に酔ってる俺を見て!】みたいな奴が大嫌い」だったから。

ねぇ天理教信者さん?本当に心酔してうっとりポエム呟いちゃってる私を称賛して?って思ってない?

そんな暇あったらお助けしたら?でもあれでしょ?目立つ事しかしたくないんでしょ?それって承認欲求じゃない?大丈夫?

結局は「全てのジャンルはマニアが潰す」

なのよ。気をつけてね。気づいてないから気をつけられないと思うけど。


お接待は拒みません。いつもありがとうございます😊南無大師遍照金剛