見出し画像

よふぼく遍路があなたに会いに行きます

私、吉福BJ2018年〜2021年の3年間、全国の八十八ヶ所霊場を徒歩と野宿で巡礼しました。その総距離は9000km、訪れたお寺は750ケ寺になります。(四国、小豆島、篠栗、九州108、越後、佐渡、伊豆、知多)

四国八十八ヶ所霊場を結願後、小豆島へ渡る。2019年の正月はここで迎える
九州は福岡県の篠栗霊場にて


2021年の9月、聖地である高野山を巡礼した後に何度目かの一文無しになり、ネットで知り合った吉福成人さんの勧めにより奈良の天理市に立ち寄る事になりました。そして吉福成人さんの教会である岐阜の天理教濃飛分教会に居候し、2022年の3月〜5月の3ヶ月間は天理教修養科にて修養し「よふぼく」となりました。


高野山奥之院にて。今尚存命の弘法大師に朝食を運ぶ「生身供」
修養科にて九度の別席を運び「よふぼく」となる


202268日に新たな旅立ちに旅立った直後に急性心筋梗塞を発症し緊急手術。あまり無理の出来ない身体になってしまいました。

猛烈な胸の痛みに襲われ休憩、その後に過呼吸になりそうだったので意識があるうちにと119番。
緊急手術が必要だがオペ室が空いていないという事で越前の中村病院に再度緊急搬送。手術費用でまた一文無しになりました。


丈夫な身体だけが取り柄と思っていましたが、所謂「基礎疾患」という状態になり、今までの極限までに心身のストレスを晒す事が出来ない現状に今も悩んでいます。


【自分自身の経験を活かして】

現在、お世話になっている天理教の教えに「人を助けて我が身助かる」というものがあります。仏教では「利他行」というでしょうか。まさに今まで私は自分の行を積んできました。これからは利他行を積んでいきたいと思います。
結局は何をするかというと、

【いろんな人に会いに行きます。】

頑張ってる人、頑張りたくない人、頑張れない人、いろんな人とお茶を飲みたいと思っています。「会って談笑する」だけでも誰かの為になり、私自身の為になる「おたすけ」だと思っています。もちろん私が得意とする、借金問題や生活保護等のセーフティネットに関する問題は親身になって相談に乗りたいと思っています。

その為には車が必要なのではと考えました。

理由としては
①車中泊しながら行けば経済的
②会いたい人に臨機応変に対応出来る
③歩きや自転車であってもベース基地が出来る
④「鉄の壁で守られて寝ている」というだけで心身の消耗度合いが違う。これは自身の身体を守る為です。
⑤活動費や生活費が厳しくなってきても、タイミー等のアプリを使用し、車中泊しながら日本全国でアルバイト出来る様になる。これ重要!!

画像1
軽ワゴン、バンを想定しています。
*写真はイメージです
画像2
車中泊で自身の様々な問題を解決したいです
*写真はイメージです

その「大人のスタディ号(仮)」を購入する為にBJは頑張ってお金を貯めます。(現在投薬の影響で目眩がする為、あまり日雇いの肉体労働には行けないのですが)

目標額は80万円。期限の目安は2022年いっぱい。年明け1月、2月に購入、準備して、3月には出発します。

賛同頂ける方のカンパやスポンサーになりたい方は是非よろしくお願いします。
あえてクラウドファンディングはしません。投資明確なリターンがない性質のものを無理矢理リターンを作るのはむしろ誠実ではないと判断した為です。

だがしかし、ある程度の基準があった方がカンパしやすいとのご意見が多かったので素案を列記してみたいと思います。とくにこれにこだわらなくても結構です。

100,000円〜
スポンサー枠。個人法人問わず宣伝広告費として経費計上頂ける体制を用意します。
「車にステッカーを貼れ」「このTシャツを着ろ」等々対応します。
もちろん会いに行く第一号とさせて頂きます。

50,000円〜
①に準じ、①の次の優先順位とさせて頂きます。

10,000円〜
会いに行きます。①、②を訪ねた後にルート構築していきます。お会いした時はBJがハンドドリップした美味しい珈琲をご馳走します!

1,000円〜5,000
会いに行きます。ルート構築したら連絡しますのでお待ち下さいね!珈琲も飲みましょう!

0円〜
本当に困っている方。①〜④全てにおいて優先されます。まずはご連絡下さい。
しかし、冷やかし等々と当方が判断した場合はご連絡しません。

そしてここからが重要ですが、「大人のスタディ号(仮)」が準備出来てから以降もこの⑤が最優先になるということです。基本会いに行くのにお金は発生せず、賛同頂ける方のカンパにて活動資金とするということです。

上手く行かずに軌道修正はあるとは思いますがこの志を忘れずに活動したいと思います。

連絡先

henro88108@gmail.com

振込後は御一報頂けると助かります。

振込先口座
(注!ゆうちょ銀行から変更しました!)

ローソン銀行サラダ支店(206)
0044166
マ*** タ**キ

この口座は、BJの生活費決済口座とは違いますので、カンパされたお金はすぐに引き出して吉福成人さんに預けて管理してもらいます。

以上になります。自身も頑張って労働しますので何卒よろしくお願い申し上げます

吉福BJ



お接待は拒みません。いつもありがとうございます😊南無大師遍照金剛