見出し画像

ひとりの夜は、noteが相棒

今夜は夫がいない。出張に行ってしまった。息子は寝ている。きっと1〜2時間後には夜泣きをするだろう。

離乳食のおかゆをコトコト煮ながらパソコンに向かっている。いつもは夫がやってくれていることだ。台所に立つ姿を思い出して、なんだかすっごく寂しくなってきた。うぅ。明日からもうちょっと優しくしよう、などと思ったりする。多分すぐ忘れるんだけど。

ときどき寝室をのぞいて息子の生存確認をする。げっ。うつ伏せに近い横向きで寝ている。起こさないよう注意しながら仰向けにして、またパソコンに戻る。今日は少し肌寒いからホットコーヒーがおいしい。

ドン、と畳を蹴る音。起きたか?と思ってのぞくと、布団に対して垂直になっている息子。体半分が畳に落ちている。これはもうすぐ起きるサイン。歯磨きをして、夜泣きにそなえるか。

ひとり寂しい夜には、noteがちょうどいい。高校生の頃、勉強机にむかって日記を書いていた頃を思い出す。受験という孤独な戦いの中で、心の安定を保つために書いていたのだった。

ちょっぴり孤独な1日が、終わろうとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?