見出し画像

ワンオペの土曜日

夫不在の1日。今日を迎えるまでが憂鬱だったけど、いざやってきてしまえば、案外さらりと過ごせるものだ。

夫が家にいる時は、変に「あれもこれもやってくれんかな〜」と期待してしまう。一方、全部自分でやるしかない状況だと、期待も失望もないので気楽っちゃ気楽だ。全部頑張るとしんどいから、サボりどころを決めてのぞむ。

自分がイライラしそうなことは潰しておく。夕飯は落ち着いて食べたいから、「息子が寝たら食べる」と決めた。だからといって「ごはん食べたい〜早く寝ろ〜〜」と思ってしまわないように、夕方にコンビニスイーツで小腹を満たしておいた。今日はコーヒーも淹れる余裕があった、ラッキー。

風呂上がりの息子、久々に寝返りをキメる。お尻をぷりっと持ち上げるのかわいい。体力使い果たしたのか、授乳したらすっと寝た。

自分の時間きたー!と調子に乗って、夕飯の支度中にノンアルビール&ポテチを少々。ご飯は大盛り。ちょっと夕方から食べすぎたな。苦しい。

明日の朝、夫が帰ってくる。今日はもう寝るだけだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?