見出し画像

ママ友なんて出来ないと思っていた。

私は昔から女子が苦手だった。同級生は幼く見えたし、女子特有のドロドロした人間関係に疲れていた。生まれ変わったら男になりたい、女なんて面倒なだけ…そう思って斜に構えているタイプだった。

妊娠したら「母親学級」、出産したら「離乳食講習会」など、ママが集まる会が随所で開催される。ちょっと苦手な場ではあるけれど、同じ地域で子育てする仲間との繋がりはほしい。

仲良くなれる人がいたらいいな〜と思いながら参加し、「今日はハズレだった」と大人しく帰ることばかりだった。

***

3週間前から、第一子を育てるママ向けの講座に参加している。週1×4回のプログラム。

最初にたまたま隣だったサキちゃん(仮名)。直感的に、仲良くなれる!と思った。もしかしたら向こうも同じだったかもしれない。その日はなんとなく帰り道も一緒になって、また来週〜といって別れた。

2回目の日。この日もなんとなく一緒に帰ることに。思い切って「今度お茶しようよ」と言ってみる。「うんうん、お茶しよう!」LINEを交換する。うわぁ、こうやってママ友ってできるんだな。うれしい。「来週会うときに、日程相談しようね」。

3回目の今日。一緒に帰る。「いつも講座の後って何してるの?」「うーん、結構スタバとか行っちゃう」とサキちゃん。「え、じゃあ今日お茶しちゃう?」「しちゃおしちゃお!」

一旦我が家で授乳などしてから出かける。たのしい。最寄りのおしゃれカフェは子連れNG(7歳以上じゃないとだめらしい。いや、0歳児って結構大人しいんですけどねぇ…)だったので、隣駅のタリーズに落ち着く。小腹が空いたのでチーズケーキも購入。出産直後は乳腺炎がこわくて甘いもの控えてたなあ。今はなんでも食べるようになってしまった。食べることが一番の楽しみ。

色々話していたらあっという間に時間が経ち、「また来週もお茶しようね〜」と言って別れた。来週はプログラム第4回、最終日だ。でもきっと、サキちゃんとは講座が終わっても遊ぶんだろうな。

ママ友になれる人って、きっとママじゃなくても友達になれる人だ。ただ、ママにならなきゃ出会えなかった人。

子どもを産んだら色んなことが制限されるんだと思っていた。でもそんなことない。ママにならなきゃ見えなかった、新しい世界が開けた。怖いと思っていたトーキョーで、大事にしたい縁ができた。

よし。明日からも、ぼちぼち頑張ろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?