家族_三世代

争族になるとどうなるの?<家族編>

【円満相続・謳活④】

☆だれもが夢をもてる社会へ
☆すべての相続を「円満相続」に
☆日本の力を未来へ

家族と会社の世代交代をアシストします!

弁護士の盛田哲矢です(^^)

本日は、

争族になるとどうなるの??
<家族編>

というお話です!

1 家族関係図を描いてみよう! 

争族になるとどうなるかを知る前に、
相続のことを考えるにあたって、
家族関係図は欠かせないものです!

まずは、
あなたから出発して、
自分の両親、配偶者、子ども、きょうだい、祖父母などの
家族関係を図にしてみましょう!

例えば、こんな感じです!

スクリーンショット 2019-08-28 9.41.08

描けましたでしょうか??
描けた方は次をご覧ください!

2 争族以外の事件は??

さて、争族のことを話すのかと思いきや、
争族以外の事件から先に考えていただきたいと思います。

争族以外の事件を想像することで、
争族の事件との違いを実感できるからです。

例えば、

・友達にお金を貸したところ、一向に返してくれない

・友人の保証人になったら、友人が借金を残して行方不明になった

取引先が商品・サービスの代金を支払ってくれない

・従業員がミスをして、顧客に損害を与えた

・上司からパワハラを受けている

などなど、
このご時世、トラブルは尽きません。

さて、これらの事件には、
ある共通点があります。

何でしょうか??

答えを言わないまま、
争族の事件と比較してみましょう!

3 争族の事件は??

争族の事件といっても、
もめ方はいろいろです。

・自宅を相続する長男に対して、もらいすぎだ!!

・両親の介護をしてきたから、もらう権利がある!!

・同居して両親の金で生活していたくせに!!

・介護を一切することなく、のうのうと生活していたくせに!!

・もっとあったはずの両親の預貯金がない!!勝手に使ったな?!

・両親のために使ったんだ!!

・ほとんど兄貴がもらう遺言書?!
無理矢理書かせただろ?!

・ちゃんと公正証書で作ってあるだろ!

・遺言書作ったとき、認知症だったはずだ!

などなど・・・
まだまだあげようと思えば、

様々なバリエーションがあります。

ここから先は

957字 / 3画像
どうして円満相続が大切なのかなど、円満相続を実現するために最低限知っておくとよい知識を学ぶことができます。これを読んで、円満相続の実現に向けた一歩を踏み出しましょう。 【内容】 ①争族になるのは〇〇の家族 ②争族になるとどうなるの?<家族編> ③同<徹底的な調査・熾烈な争い編> ④同<でも勝ちきれない編> ⑤同<膨大な労力編> ⑥同<膨大な時間編> ⑦同<膨大な費用編> ⑧だから、【すべての相続を「円満相続」に】

円満相続を実現するための教科書を目指したマガジンです。 【特商法に基づく表記】 ○代金(対価)の支払い時期、方法: 購入時、クレジットカ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?