見出し画像

【絵】依頼が月0件から7件に成長した話🌱

早く起きすぎたので少しお話しようかなって。
初めましての方ははじめまして!

煙素。と申します!読み方はえんそ。

今日話すのはタイトルの通り、

月ゼロ〜1件だったのが、毎月5〜7件になった去年1年間でのお話。

結論言うと、「さまざまな界隈の方と繋がり、いつもと違う方向性の絵をあげ、それが絵描き業界以外にも絵が拡散され、仕事が来るようになった。」
という感じです。詳しく話していきます!

目次
◾︎私の事、お仕事が来る前
◾︎何をしたか
◾︎自分から変化をもたせる


ーーーーーー


◾︎私の事、お仕事が来る前

・Xフォロワー 0~400人位の時のお話です。(現在600人)
・一次創作をメインにあげていた
・相互は絵描きさんばかり

2022.12、2023.2、2023.6

一次創作をメインにあげており、イラストのテイストは世界観が強く、日常を切り取ったようなものを多くあげていました。今でも好きですが、「依頼をもらう」ようにするには難しいジャンルだったなと思います。

また、絵描き同士で繋がることが多かったですね。

この頃は依頼が月ゼロ件のことが多く、募集ツイートをしても反応が少ない、ということに悩んでいました。

周囲の人物から「上手いと思うけど、依頼をしたいとは思いにくい絵だよね」と言われたこともあったなぁ..。言われた時は腹を立てましたが、今思うとその通りだと思います。


◾︎何をしたか

①依頼をした時、仕上がりが想像しやすいイラストをあげた。

同じようなイラストをあげ続け、画力は上がっているのに依頼が来ないことに悶々とする中、あるひとつの絵を描き、投稿しました。

それは日常感は全くない、キャラクターデザイン重視のハロウィンのイラスト。

2023.10

これが大きく跳ねました。多くの方に届けることができ、このイラストを境に依頼の件数が増えました。

投稿後1ヶ月以内にskebも合わせ5件以上お声掛けいただいたかなという感じです。

先月はゼロだったのに..!びっくり。

この時は動揺で「なんでだろう!?」とばかり思っていましたが、今、自分なりに考えてみると、依頼をする時って

「この人に依頼をしたらどういう仕上がりになるのか」

これが鮮明に想像しやすいほど、依頼もしやすいのかなと思います。

[仕上がりが想像しやすいイラスト]
・顔がわかりやすい
・デザインがわかりやすい
・キャラクターメインのイラスト

正直、自分が好きな方向性では無いものが伸びたことには驚きと悲しさがありますが、依頼が欲しいと頑張ってきたのでぐっと我慢です。もちろん、将来は日常系のイラストでお仕事したいですね、夢!!


②絵描きさん以外とも繋がる
①でお話した跳ねたイラストを投稿する半年前くらいから絵描きさん以外とも繋がるようにしていました。これもとても重要だったなと思います。

絵描きさんは必要な絵を自分でかけてしまうんですよね。

逆を言えば絵描きさん以外は私たちの絵を必要としてくださるので、この方々とも交流を深めよう!と思ったんです。

[メリット]
・絵描き業界以外の業界のことが知れる
・需要が知れる
・単純に知識が広がる
・活動者さんが拡散してくれる事で別の活動者さんの目に入る
・推しが見つける(幸せ)

上げ出すときりが無いですが、いいことばかりです。私情ですが、今では推しもでき、毎日幸せです。

4番目が結構重要で、絵描き業界以外にも自分の絵が回るようになるとお仕事につながります。

昔の私の絵は絵描き業界の中だけで回っていたように感じます..。

また、ここで①に繋がるのですが、ハロウィンイラストをあげる前に、さまざまな業界の方と繋がっていたのも大事だったなと思います。

「さまざまな界隈の方と繋がり、①のような絵をあげ、絵描き業界以外にも絵が拡散され、仕事が来るようになった。」

まとめると最初に結論として言ったものですね!


◾︎自分から変化をもたせる
最後になります。既にとても長くてごめんなさい。

現状で難しいなら、上記のように絵の方向性を変えたり、視野を広げたり、どんどん自分で変化を持たせることが大事だと思いました。

難しいことですが何か1つ小さなことでもいいです。相互さんの絵以外にもいいねしてみるとか、そんな感じでも。そこから少しずつ変化を付けれればいいんです。

私もまだまだ未熟ですが、今までしてきたことが自信に繋がっています。いただいたお仕事は全力で、ひとつずつ、丁寧にこなしていきたいです!


話してきたことは全ての方に当てはまるわけではないです。こうしろ、と言っているわけでもございません。参考程度にしていただけると幸いです!

煙素。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?