見出し画像

2018年は日記のようなコンテンツが流行る可能性について考える

どーも、えんたくです。

Twitterを眺めていたらですね。noteで面白い音声を見つけたんですよ。

25分ぐらいと少々長いですが、面白いので是非聞いてみてほしいです。

要約すると、2018年は日記的なコンテンツが流行るんじゃないか?という内容です。ざっくりしすぎか。

すでにインスタのストーリーなんてそんな使い方されてるし(後に残らないけどね)今ブロガーたちの間で日記とかエッセイみたいなコラボマガジンも流行ってる気がするし、今流行ってるVoicyという日記的なラジオのサービスもあるよねと。

https://voicy.jp/ 

ラジオやポッドキャストみたいな音声配信は、隙間時間に聞くのにもってこいだし、ながら作業をしながらでも聞けるので結構利用されてるよね。

流行る流行らない関係なしに、日記を書いておくことが大事というか、自分で楽しんで文章を書けるんじゃないか、文章を書いて発表するというのが習慣にできるんじゃないかと思ったんですよね。文章を書くことを純粋に楽しもうと。

僕は頭で考えたことを文章や文字にすることに超苦手意識があるので、文字にする訓練の一環でTwitterを使っていたりします。

他には考えたことメモ、面白いと思ったリンクを流す、情報収集みたいな感じで使っているんですけど、後になって見返すのがほとんどできないんですよね…。できないというか、追うのがめんどくさいというか。

そこで、noteで日記を始めようと思ったわけです。

んで、ただ日記を書くにしてもフォーマット(何を書くか)をある程度考えておいたほうがいいなーと思っていて(毎日、一から考えるとメンドイ)今考えているのが

・やったこと、あったこと(ざっくり日報的な感じ)
・食べたもの、作ったもの
・刺さったツイート
・読んだ記事、面白いと思った記事
・今日一押しの自分のツイート(笑)

辺りがざっと1日を振り返れるのかなーと思ったり。

フリーランスは日報を書くのが大事だという話を聞いたことがあるんですが、自分の仕事や進捗状況の確認と振り返り、あと、自分頑張ってるなと思うことが大切なんじゃないかなと思っていて。

あとできたら、明日何をするか、今後の方向性の確認もしといたほうがいいかもですね。つねに自分自身に問うみたいな。

誰にも読まれないだろーとは思うんだけど、後々自分で振り返った時に、こんなこともあったなぁーって思い返せたらいいなぁと思っていて。あとさっきも書いたけど、しょうもない自分を出していく練習みたいなもんですね。

というわけで僕は日記をnoteで書いていこうと思ったんだよね。あなたも日記のようなコンテツが流行るかもしれない!と思ったら、自分が得意なプラットフォーム(note、ブログ、インスタなどなど)でやってみるといいかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?