見出し画像

才能とか資質で自己紹介


どーも、noteでは初めましてえんたくです。

長い間長文を書いてなくて、文章筋落ちたなーと最近感じてきて、文章を書いてみよう!と思って、そういえば、noteを使ったことないから使ってみるか!みたいなノリで今これを書いています。

いざ書こうとしても、ブログとかnoteにしても1番最初、何を書こうかめっちゃ悩むわけですよ。

ブログだと、1番最初に自己紹介をとりあえず書くのが王道とされているじゃないですか。

んで、自己紹介書くかーとなったにしても、ブログでは割と長文でガッツリ書いてあるので、同じように書いてもつまんねーなと思ったわけです

↓ブログバージョンのプロフィール

そこで、最近やぎぺーさん(ついリンク)がやってる「自分コンパス」でいろんな才能の解説や扱い方を取り上げているメディアがあって、いいなーと思っていたんですよ。

んで思いついたのが、いろんな診断系の結果を並べて分析してしてみること。

診断系は自分を知るツールにもなりますが、同時に他人に自分はこういう人間ですと自己紹介するツールにもなり得る気がしていて。

最近流行っているストレングスファインダーも、他の人が上位の資質を並べ他のを見たら

「なるほどー!そういう結果なんだ!戦略的思考の資質が上位に来てるから考えるのが得意な人なんだね!」みたいになるじゃないですか。

というわけで、5つほどのメジャーな診断系を使っていきたいと思います。

ストレングスファインダー、ウェルスダイナミクス、エニアグラム、ユングの心理学的タイプ論(MBTI)を使った16種類に分類される性格診断、動物占いの5つ。

なんかカタカナばっかりですね(数合わせで動物占いを入れたけど気にしない。5つってなんか響きがいいじゃん)

それと上記にプラスして認知特性や、あると思われる障害も書いておこうと思います。僕は見た目は普通だけど、精神的な障害とかあるんじゃないかと思っていて。例えば発達障害とか。

というわけではじめて行きます。

ストレングスファインダー 

ストレングスファインダーについて軽く説明してきますね

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。

自分の強みに意識を向けていくことは、人生において大事ですよね。足りないところを改善しようと思ってもありすぎるし、自分を生かしたいなら強みを伸ばしたいですもん。

というわけで、ストレングスファインダーの診断結果を貼っていきます。

結果を貼っただけでは分かりづらいので、「自分コンパス」さんで無料配布していたシートを活用させていただきました。( https://jibun-compass.com/bunrui-sheet)

緑色が実行力(何かを実行したい資質)
黄色が影響力(人に影響を与えたい資質)
赤色が人間関係構築力(人と繋がりたい資質)
青色が戦略的志向力(頭脳活動をしたい資質)

無料でこんな使えるシート配るなんてスゲェ…

上位5個、または10個の資質を分析するのが普通みたいですが、僕は11個まで入れています。ストレングスファインダーは34個の資質から結果が出るので、3分割したらだいたい11個ずつになるじゃないですか。という訳で1個おまけです

(才能がある資質を1つでも増やしたいイタいやつって言わないで…)

1つ1つの説明をすると長いので、独断と偏見で似てるやつを選んで、まとめてざっくり紹介しておきたいと思います。

未来志向+戦略性+着想+アレンジ+内省 

いきなり5個使いました。ほとんど戦略的思考です。

未来を考えながら、パターンを読み、アイディアを考えて、柔軟に様々な組み合わせを考える感じですね。

未来どうなるかをいろんな情報を見ながら、組み合わせて考えるのが好きなのが出てると思います。常にどんなことでも未来や今後どうなるかみたいなビジョンを持ってますし。

最上志向+自己確信+信念 

影響力系の資質が多いですね。

強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を目指す、どんな状況でも自分を信じてる、普遍的な価値観があって一貫性があるという感じです。

最高の水準、より良いものを目指すというブレない、一貫している自分の価値観があって、それを強く信じてるという…。なんかリーダーっぽい感じですね。

親密性+ポジティブ+成長促進 

3つとも人間関係構築能力と言われる資質です。上の図では赤に分類されているやつですね。

知ってる人、仲がいい人と一緒にいたい、楽観的でポジティブ、他人の潜在的な可能性を見抜いて、人を成長させようとするという感じです。

楽観的で仲間の可能性を信じて、関係性を大切にするという感じですね。

自分にない資質

ストレングスファインダーは34個の資質を見るので、もちろん持っていない資質もあるわけです。

自分にないものを持っている人と組むと弱みを補ったりできるので、自分の弱みを知っておくことも大事ですね。

自分でも軽く引くほど、影響力系(黄色)と実行力系(緑色)が下に来てますw

意外にびっくりなのが、コミュ障と思っている割に人間関係構築能力(赤)が下にほとんどないことです。意外ですね。

個人的に、上位の方にあるアレンジは戦略的思考より(青色)で、自己確信は影響力より(黄色)な気がしています。そして15番目まで実行力系の資質がないんですよね…(15番目にやっと責任感(緑)がやっと出てくる)

自分で言うのも何ですが、実況力と影響力がありません…なので実行力と影響力の資質が高い人が近くにいると、僕はより活躍できますね。

僕自身、NO.2的なポジションが好きなので、思いっきりそれが出てるなって思いました(笑)

ウエルスダイナミクス

こちらも割と有名な才能診断。成功者にはパターンがあって、それを分析して本来の自分の人格や性格にもっとも適している進み方を教えてくれる理論です。

5分程度のテストを受けて簡易ではあるけれども、8つの資質に分けてくれます。8つの中から1つなので結構ざっくりですね。

http://jwda.org/

↑公式サイトのリンクです。そこから無料の簡易テストが受けれます

8つの資質は

クリエイター「より良い製品を生み出す」
スター「自分の存在価値を確立する」
サポーター「チームを率いる」
ディールメーカー「適切なときに、適切な人同士をつなげる」
トレーダー「安く買い、高く売る」
アキュムレーター「いずれ価値が上がるものを所有する」
ロード「お金を生み出す権利を支配する」
メカニック「より良いシステムを編み出す」

という感じです。

この8つのフレーズの中にで自分に1番ピンとくフレーズが、近い才能かもしれませんねー。

そして僕の診断結果は「メカニック」でした。メカニックの特徴を書いておきます。(書くのめんどいからスクショだけど)

僕は頭の中で仕組みを考えるのが大好きな人間なので、めっちゃ当たってると思います。より良く、持続可能な仕組みを考えるのが本当に楽しいんですよね。

強みと弱みも出ているので書いときますね(スクショ)

弱みに書いてあることは、心当たりがありすぎる…コミュニケーションに難あり、完璧主義でスタートできないとかもうね…

無料の簡易版なのでこんな感じですね。(と言ってもこの結果は6年前のやつですが)

エニアグラム

3つ目、エニアグラム。人間が生まれつき持っている性格を9つのタイプに分類した性格分類学です。才能診断というよりは、性格診断といった感じですね。

9つの性格タイプには、どれが優れているとか、どれが劣っている、という優劣はなくて、大切なのは自分を知って、「より良い自分」になることとされています。

図は自分コンパスさんから借りました( https://jibun-compass.com/enneagram)

無料でエニアグラムの診断ができるところがあるので、そこでテストを受けてみました。興味のある人は見てみるといいかも↓

( http://shining.main.jp/eniatest.html)

90個の質問に答えるため、割と時間がかかるので時間がある時にやるのがオススメ。

僕の結果はこんな感じでした

タイプ5とタイプ9が同率。どちらも、自分に当てはまる項目が多かったのですが、タイプ9の書いてある方がしっくりきたので、僕はタイプ9ということにしています。

タイプ9の特徴は

こんな感じで、平和!とかマイペース!って感じ。落ち着いていて、思いやりがあって、静かでゆったりしてて、優しいって感じです。ガツガツしておりません。ザ・草食って感じ。

一時期、ガツガツした、外向的な人に憧れたりもしましたが、平和主義な自分には無理でしたね…(遠い目)

ユングの心理学的タイプ論(MBTI)

4つ目、性格診断とかで、16のタイプに分けるみたいなやつあるじゃないですか。ユングのやつはあれです。この性格診断はいろんなところで使われているので、使ったことがある人もいるかもしれませんね。

ユングの性格診断は、性格類型論の中で最も影響力を持つ理論で、数多くの様々な理論に刺激を与えてるとされています。ユングが分析心理学の父と言われるのも納得ですね。

↓から診断できるのでやったことのない人、興味のある人は受けてみるといいですよ。これも10分ぐらい時間のかかるものなので、時間がある時にオススメです

https://www.16personalities.com/ja

そして僕の結果は INFP 仲介者でした

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱がある
自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります

この辺りは上の方に書いた、ストレングスファインダーの結果とかぶる部分がありますね。最上志向、ポジティブ、自己確信、信念辺り。

こうした気質を最大限に発揮することで、他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、仲介者型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

この辺はどうでしょう…?例え話とか上手いかな…?自分ではわからん

その言語能力もまた、母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。また、その優れたコミュニケーション能力は、外交官の永遠のテーマである調和を追求する際にも役立ち、この能力により、自らに課せられた使命と出会った時に前進できるのです。

言語能力?優れたコミュニケーション能力?それは1番の課題と思っていることなんだけど…?

しかし、他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

内向的なので、あまり多くの人には話そうとしないし、一度にたくさんのことができない人間なのであってる気がしますねー

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

善…というか正しさ、正義を前面に出していた頃(大学生後半)の辺りは正しさを振りかざすのが目的になっていたかもなと思うことはありますね。自分自身がどうのではなく、正しいことなんだからやろうよみたいなやつ。

あと、物思いにふけること、考え事をしまくる癖はありますね…気をつけないと…

幸い、春には花が咲くように、仲介者型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々で仲介者型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。

エニアグラムの結果がタイプ9の平和主義の調停者だったのもやっぱり関係してるんじゃないかなーと思ったり。

動物占い

5つ目最後の動物占い。もはやオマケ的な感じです。オマケ的な要素ですが進化版。

動物占いとは、陰陽五行思想を基にした四柱推命(中国で陰陽五行を元にして生まれた人の命運を推察する方法)の十二運星を動物名に置き換えたものを中心に日本で生み出された、生年月日から性格を動物にたとえて占う占い

昔に流行った時にやったことがある人もいるかもしれませんね。その時は12種類に分類されたと思いますが、今回は進化版なので60個に分類されてます。

誕生日だけでサクッとできるので興味のある人はぜひ。↓

http://60animal.miiweb.jp/

僕の誕生日は1989年9月8日なので、調べていくと…

たぬき!しかも、「磨き上げられたたぬき」でした。磨き上げられおります。

性格は、一言で言うと「努力を惜しまない、ガンコ者」だそうです。努力を…惜しまない…んでしょう。ガンコなのはあってると思います。自分を曲げなくて芯があって、他の人の話を聞かないがガンコだと思ってるので、その節はあると思います。

愛想が良く、いやな事があっても表情には出さず。
ニコニコしていて穏和な印象を与え、目上の人から可愛がられるタイプ。
人を見る目が鋭く、隠しごとなどすぐに見抜いてしまう。
伝統と秩序を重んじ、「古きよきもの」に価値をおく。
おとなしい雰囲気の中にも、プライドが高く気性が激しい部分もあって、人の好き嫌いがハッキリしている。

全体的にあってる気がしますね。愛想が良くてニコニコ…はどうかわからんけど。観察眼には自信があるので、隠し事も見抜く…かも。古きよきものは好きですねー伝統文化とか好きだし。

トップを取るより常にNo.2の座を確保する人。
自分の中にある夢や考えを形にしないと満足できない。
ものごとの整理整頓、掃除などは苦手で、営業などの社交的な仕事やアウトドア活動にむいている。
強い意志と計画を持って、最後まで粘り強く成果を上げていくことができる人。

No.2のポジション大好きです(笑)自分の夢とか理想を形にしたい欲はめっちゃあります。あれ…掃除好きなんだけどな。営業向き…?農業をアウトドア活動ということにしますかね。キャンプとか、アウトドア好きだし。

意外に、あってるなーと思うことが多かったですねー。進化した動物占い侮りがたし。進化したというだけはあります。

認知特性、あると思われる障害

5つの診断系が終わったので、認知特性などについて書いていこうと思います。

認知特性ってご存知でしょうか…?漢字4文字並ぶと難しそうな気がしますね。魑魅魍魎的な。

認知特性は眼や耳から入った情報を頭の中で理解したり、整理したり、記憶したり、表現したりする方法のことです。

んで、この認知特性というのは人によって違いがあって
道を一発で覚えられる人(目からの情報に強い)
言葉で表現するのが得意な人(言葉で表現された情報に強い)
耳コピが得意な人(耳から得られた情報に強い)など、見方を変えれば才能となるものだと思っていて。

そんな才能とも取れる認知特性の結果を書いていこうと思います。

無料で診断できるところ(診断するシートをDLする必要あるけど)があるので興味のある人はやってみてください。↓

http://micri.jp/ninchitokusei/

んで、僕の結果はこれでした。

パッと見てわかる通り、点数に偏りがありますね。40点以上2つと14点以下3つ。

僕は視覚から得られる情報系(①と②)はめちゃくちゃ強いのですが、文字や音を記憶するのはめちゃくちゃ弱いというか苦手です。

僕は道に迷うことがほとんどありません。海外で1回歩いたところも「ここさっき通ったよね」ってなるし、過去を振り返っても、だいたい映像で覚えています(話とかは全く覚えていない)

逆に文字を覚えたり文字で表現するのは苦手です。ブログも書いているけど、文章を頭の中からひねり出すのにめちゃくちゃ苦労していました(結果、書かなくなった)

また、人に言われたことを理解、記憶するのに時間がかかるので、よく「お前話聞いていたのか?」と怒られます。生きづらい世の中ですね。

僕は頭の中のイメージを言葉にする能力が低い(上の結果だと主に④、⑤辺り)為に人と話すのに苦労しています。いわゆるコミュ障ってヤツです。なので僕を初めて見た人や話した人は「この人なんで口数が少ないんだろう…?」と思っても「言葉にするのに時間がかかっているんだな」と思ってやってください(苦笑)

発達障害

医療機関での診断はしたことはないですが、発達障害があると思っています。

発達障害には大きく分けて
・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)
・ADHD(注意欠如多動性障害)
・LD(学習障害)
の3つがあるとされていますが、その3つがすこしづづある気がしています。

↑( http://www.kaien-lab.com/faq/adhdasd/ )から引用

これら3つの項目が少しづつある気がしています。こだわり強いからな…きっと。

ADHDに関しては

不注意優勢型と言われるタイプですね。気が散りやすくて、ぼーっとしてて忘れ物が多い…本当にこの手の注意をされる事が多くて困っています…何とかしなくては…

LD(学習障害)を考えるとディスレクシア(読字障害・読み書き障害)ですね…軽くではあると思うのですが。

ディスレクシアに関してはこの記事を読んでいただけるとよくわかると思います( https://h-navi.jp/column/article/279)

先ほどの認知特性にもでている通り、僕は文字というもののを理解、記憶するのが苦手です。ぶっちゃけ、本を読んでも内容とか全然覚えてないんですよね。素晴らしかった!とかいい内容だったなぁぐらいしか覚えてません。具体的な説明を求められると、すごくざっくりな回答になります。

僕がこうやってnoteやブログを苦労して、人より時間がかかっても書いているのは、情報発信の時代において、0よりは1でも2でも出した方がいいと思っているし、出す事で人と繋がれる事があったからというのと、文字にしたり言葉にして人に伝える訓練をしているからなんですよね。人に伝えようとしている過程にも価値があると思っています。


まとめ

5つの診断の結果は

◆ストレングスファインダーの上位5つの資質が 最上志向、未来志向、親密性、着想、戦略性

◆ウェルスダイナミクス メカニック

◆エニアグラム タイプ9調停者(平和主義)

◆ユングの心理学的タイプ論(MBTI) INFP 仲介者

◆進化した動物占い 磨き上げられたたぬき

認知特性は視覚系に強くて、文字、音系は弱い

発達障害はASD、ADHDの不注意優勢型、ディスクレシアがそれぞれ軽くあるかも

という感じでした。

才能診断、性格診断、認知特性辺りをまとめると、自分のことを知れるなって改めて思いましたし、体験談を話すよりも、客観的に自分はこういう人間ですって示せた気がしますねー

興味のある人はやってみてください。ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?