見出し画像

自分の軸を考える(2018年2月25日の日記)

2月25日の日記と言いつつ24日にあったことと混ぜておきます。(休みでほぼ引きこもってたからね!)

やったこと、あったこと

鳥取の酒蔵(大岩酒造)で1月15日〜2月23日までの40連勤が終わって久しぶりの休み。肉体労働で1日8〜10時間の40連勤はハードだったけど以外とイケるもんだ。

24日は午前中はTwitter見たり、noteで自己紹介書いたり、記事読んだり。

午後は回転寿司を食べに行って、皆生(かいけ)温泉 汐の湯へ。張り切ってサウナ8分→水風呂2分→温泉で水風呂での冷えとり3分ぐらいを5セット。さすがに疲れた。汗をかくにも体力を使うなぁ…やりすぎに後悔。

帰りはドラッグストアで買い物。炭酸水、ミックスナッツ、スルメ、バナナ、シュークリーム、チョコ、グミを買った。疲れたのでTwitterとかを見て22時には寝た。

25日は6時起床。サウナの温冷浴の効果なのか、体が軽い。良い。

noteでいろいろ書いたり(自己紹介やっと書き終わった!)Twitterを見て、座ってるのに飽きたら布団で寝っ転がりながらKindleとかでマンガを読む。スマホでマンガが読めるアプリの「comico」の「ReLIFE」がやっぱり面白い。もうすぐ終わってしまうのが寂しい。


食べたもの、作ったもの

住み込みで毎日2食なので、たまには1日1食にして体を休めようと思って2日とも1日1食。

24日 回転寿司「すし弁慶へ」15時ぐらい

25日 住み込みの家で晩ご飯。

お好み焼き、ご飯少し、粕漬け、たくあん、キノコとほうれん草の白和え、ブリ大根。たんぱく質が足りない気がしたからブリ大根お代わり。住み込みで出てくるご飯はバランスが良くって、美味しいからありがたい。

あ、25日はお昼にバナナとシュークリームを食べてしまった。自炊をここ数ヶ月してないから、たまに料理したい欲が湧いてくる。


刺さったツイート

ふと思った時に、思い出せないので(言葉が頭に残らない人間)うぉいいな!と思った時にリンクでnoteに貼り付けようと決心。1日3つぐらいにしておこうかな。

刺さったとか全く関係ないけどこのツイートは笑った


読んだ記事、面白いと思った記事

常識にとらわれない人生が動き出すために。質より量が大切だというお話。

小さな経済圏とコミュニティの関係性。

10万円の炊飯器は何にお金を払っているのか?

最近、最所さんのnoteと鳥居さんのブログをよく読む。この二人の世界観が好きだ。

ぴーすけさんのブログの記事を読んでいて「9割彼女のことやん!」と思った。鋭いツッコミ何回はいるん?wって思った。あーでも軌道修正してくれる彼女いるのいいなぁ…彼女欲しい(遠い目)

日にち関係ないけど、これはメモっておきたいから貼っておく。この話は心に刻んでおきたい。

そしてその感動のまま、みやもさんのクラファン「ラッパーを2ヶ月で諦めた無名の画家 宮森はやとの年間サポーターを募りたい!」( https://camp-fire.jp/projects/view/63722 )に6000円の支援(年間サポーター)をした。感動したもの、続いて欲しいものにはお金を使っていきたいね。やっぱり。

空き家問題は深刻で、空き家だけど貸したがらない人とか、いろんな理由があって借りれないことが多いから問題だと思ってる。

空き家問題に関してはこの記事も読んでおきたい。空き家だけの問題じゃないけど。「2018年にぶっ壊したい、少子化日本の8つの矛盾とは?

教育に関しても興味は尽きないので「「自分で勉強しない社員」を一体どうすればよいのか?」という記事も面白かった。意志、意欲を育てるにはどうしたらいいか、他人のモチベーションをどう上げるかに関しては考えていきたいね。

この記事も日にち関係ないけどメモ。日本って、オーガニックについては遅れまくってる。食や、有機農業、健康について考えている身としてはすごくヤバいなと思ってる。僕がやらなくてはなと。


今日一押しの自分のツイート

休みなので、色々振り返ってみたら、自分のここ数年がわけわからない感じに驚愕…続けるの難しい…この日記もできるだけ頑張ろう。

オマケ

休みなので久しぶりに、マイケルジャクソンの曲を聴いたりしてた。マイケルジャクソンって、「あのスリラーの人?ムーンウォークの人?」みたいな感じだと思うんだけど、僕の中では世界平和を願った偉大な人だと思っている。

オススメの3曲も載せとく。

We are the world

アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で1985年に作られたキャンペーンソング。作詞・作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共作。

HEAL THE WORLD

HEAL THE WORLD(世界を癒そう)というタイトルからもうヤバいですよね(ボキャ貧)もっと素晴らしい世界にしていこう、自分のため、そしてみんなのためにみたいな歌詞です。(英語さっぱりなので和訳があるの本当にありがたい)あと何より、声がヤバいです(ボキャh…)とっても癒される優しい歌声です。

Man in the mirror

歌詞の中に「僕は鏡の中の自分に問いかける、鏡の中の彼に心を改めてみないかと、こんなに明確なメッセージはないだろう、世界をより良い場所にしたいなら、自分自身を見つめ自分から変えることさ、僕は鏡の中の自分と一歩踏み出すよ、鏡の中の彼に変化を起こせというんだ」という「鏡の中の男=自分を変えるんだ」という歌詞があるのですが(日本語訳)本当にその通りだなと思っていて。

どんなことでも、よくないと思っていることは、自分から変えていく必要があるなといつも思わされます。誰かが変えてくれるのではなく、自分から。

そんな感じで今日の日記は終わり。

毎日は後々見返した時に薄いというか量が多くなりすぎる気がしてきたから、3日に1度ぐらいでいい気がしてきた。あと、エッセイっぽく?情緒的な文章を書くのは無理な気がしてきた。エッセイ書ける人素晴らしい。

じゃあね〜

自己紹介↓

日記を書こうと思ったわけ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?