見出し画像

み〜んな揉める。妻の妊娠中、夫の飲み会

妻の妊娠中にある夫の飲み会。お子さんがいる家庭では決まって繰り広がられてると言ってもいいほど勃発する争い。
今回はここを少し深堀してみたいと思います!
(個人的意見ですのでお手柔らかに)

我が家もご多分に漏れず戦い抜いた妊娠期

1人目妊娠から懲りずに2人目の時も夫が飲み会となると何故か気分が悪く、飲み会に行きたい夫と争ったりしておりました。
何故に妻の妊娠中に行く飲み会はどこもこんなに揉めるのか。

お互い言い分があるんですよね

妻の言い分

・頻繁に行く必要はない
・母体に何かあったらどうする
・私はお酒を我慢しているのにずるい
・酔って帰られると面倒
・そもそもホルモンのバランスが崩れててやたら腹が立つ
…などでしょうか

対する
夫の言い分

・断りずらい
・仕事の延長
・コミュニケーションの場である
・ストレス発散
・たまには飲みたい
などかなと思いました(完全なる私目線)

解決策をさぐる

この問題に関しては答えは1つじゃないわけで
話し合って落とし所を見つけるしかないと思うのですが(ざっくり)

絶対的に大事な事が1つあると思ってます。
それは思いやり〜です。当たり前だろwって感じですが、この思いやりは欠けてしまうと何も解決しなくなりますから絶対大事!!なのです。笑笑
それに当たり前過ぎて意外と疎かになってたりするものです。

些細な思いやり

各々の言い分を盾に言い争っては解決しないし
歩み寄っても思いやりがなければどこかに不満は残ったまま
問題を解決しようと落とし所を探ったり約束事を取り付けたりするでしょうが大事なのは、話し合うにも些細な言動に現れる根本的な思いやり。
改めて心がけて、それを基盤に話し合いを進めてみては。

戦いは続くよどこまでも

この飲み会戦争は妊娠期で終わりではなく子供が産まれた後の乳児期そして幼児期と繋がっていきます。まさに第一次、第二次その先へと続く戦い。
これは完全に私事ですが、、
妊娠中よりも子供が産まれてからの乳児期幼児期に置いて出かけられる方が妊娠期の何倍も殺意が芽生えてましたね。笑

長い戦いだからこそ

男性だけではなく女性もお互いに思いやっていればまた、一緒に歩んで次の試練に備えることもできるのかもしれません。


ꕤ︎︎最後まで読んでくださりありがとうございましたꕤ︎︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?