見出し画像

神絵師になれなかったけど5年間頑張ったから見てくれ。という記録

はじめに

この記事は、同人活動をしている筆者の5年間の記録です。
二次創作に理解のある方のみ読んでください。

自己紹介

5年前、とあるテニス漫画にどハマりし、読み専から絵師としての活動を始めた同人マン。
「絵を描くからには神絵師目指しちゃうぞ★」「5年もあればなれるやろ」と気軽な気持ちで始めたら神絵師への道は険しくて草。
「5年後神絵師計画」を立てて、5年経ってしまったのでひとまず区切りとしてこの記事を執筆。
なんで神絵師になろうと思ったかって、理由は一つ「響きがかっこいい」からです。強そう。

5年後神絵師計画とは?

5年前に立てた神絵師になるための計画。
計画といいつつ、やることの具体は決めておらず、
達成の定義、期間、やらないことだけ決めてました。

5年後神絵師計画
<達成の定義>
・Twitterのフォロワーが万!
・同人誌即売会で壁サー
<期間>
5年
<やらないこと>
・目標達成のためだけの活動はやらない
(例)フォロワー稼ぎのためのジャンルやCP替え、即売会で壁配置してもらうために無意味に大量の部数を刷る 等)

5年後神絵師計画の結果

神絵師にはなれませんでした!!!!!!!

Twitterのフォロワーが万も達成できなかったし
同人誌即売会で壁サーにもなれなかったです!
やっぱり神絵師ってすごい!!

ちなみにどれくらいになったかというと、
フォロワーは8000くらい
即売会での配置は島中です!
またフォロワーについては5年の間に描くジャンルも変わって
ジャンル移動があったからこれくらいになりました。
多分一つのジャンルは1000〜3000くらいだと思う。

まあ、神絵師計画の達成度はこんな感じです。
私の力じゃ、こんなもんだった。


未達のくせに結構ポジティブ

私なんてダメだ・・・漫画を描く才能ないんだ・・・もうやめようかな・・・


なんてことは全くなく、むしろ年々元気です(笑)
なぜなら、漫画を描くのがどんどん好きになっているから!

この5年、たくさんお絵描きをしました。
イラスト、漫画、どれも今見返すと拙いものばかり。
それでも毎回その時の自分が持っている力を全部出してきました。
「私はこれが見たかったんだ!!!!天才か?!」と毎回思って描いてました(笑)
何度も言いますが、今見返すとどれも拙いものなんですけどね。

そんな拙い私のアウトプットですが、
どんどん頭の中の妄想が、
イラストや漫画として出力される精度が上がっている感じがします。

これがとても楽しいです。

未来の私はもっと精度を上げて私の脳内をイラストや漫画でアウトプットしてくれるだろうと期待してしまいます!

これにて神絵師計画はおしまい

ただ、このままだと何年経っても
神絵師にはなれないだろうなぁと思いました。
正確には、私が最初に定義した神絵師にはなれないと思いました。

理由は簡単。
二次創作の漫画を全然描かなくなった
それに伴い同人誌即売会に出る予定がなくなった からです。

さすがに漫画を全く描かずに
あと2000のフォロワーを増やすことは私はできませんし
また、即売会に出ず、本も出さずに壁サーになることはできません!

期間を延長させて無理やりやるようなことでもないので
これにて私の5年後神絵師計画は幕を閉じます!!!

お疲れ自分!
また新たな目標立てて楽しんでいこう!


最後に

5年間で漫画っぽくなったよ

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!
神絵師にはなれなかったけど、この5年間でできるようになったことを最後にまとめて終わりにします!

ここからは私が描いた二次創作漫画が2つ出るので
二次創作に寛容な方のみ進んでください!!!






















みなさん寛容ということで。






では、まず5年前に描いた漫画をご覧ください。

うん。
とあるテニス漫画のキャラソンを聞いて
あまりに良すぎて描いたやつです。
ここから私の絵師人生は始まった!!
ツッコミどころ万歳だけど愛はあった!!!!!!

そして5年後、
最近描いた漫画はこちら

漫画っぽくなったんじゃない?!?!

フォントはガビガビじゃないし
背景あるし
トーン貼ってるし
コマとコマの間にスペースあるし
謎の塗り残しないし

めっちゃ漫画っぽいじゃん!!!

こんな感じで、
神絵師にはなれなかったけど、
5年前よりは漫画っぽいものを生み出せるようになりましたとさ!



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?