見出し画像

2022年4月より公証役場でクレジットカードが使えるようになるという話

#公証役場 #カード決済 #クレジットカード

定款認証で公証役場に行ったので合間に少し公証人と雑談。

やはり来月2022年4月から公証役場手数料の支払いがクレジットカードでも可能になるのは確からしい。

でも公証人連合会のHPを見てもそのあたりの情報はすぐには見つからないし、直接公証人と話してみても、新しいシステムの導入には慣れないので若干及び腰な印象。

正直、会計処理の事を考えると、今の大抵の会計ソフト・クラウドサービスではカード情報読み込んで自動的に反映してくれるので、現金で支払うよりカード決済のほうが処理するにあたって何かと楽。

士業の場合はどうしても役所関係の支払が現金のみになる事が多かった為、これ早くどうにかならないかと思っていたけど、順繰りにキャッシュレス対応が進んで良い感じ。

郵便局がクレカ・電子マネー対応(収入印紙と小為替以外)されてから本当に楽になった。

今では警察も古物、車庫証明、風俗営業許可等々の手数料の支払いがキャッシュレスOK、大阪では建設業許可の手数料もキャッシュレス決済可、あとは収入印紙がカード決済に対応したら入管の手数料もそれで済ませられるけど、収入印紙はなかなか難しいのかな。

近々何回かまだ公証役場の手続が控えているのでクレカ使ってみよう。新しい物はとにかく飛びついてみないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?