【シノアリス】どのくらいバフがあればシップに行けるか考えてみた(メアなしの場合)

はじめに

シップ明け、監獄明け、平場でどうやったらシップに行けるか考えるにあたり、バフとデバフがどれくらい必要か考えてみます。

※総合148位目標の自称ゆるふわギルドにおける考えです。

※メアありの場合の記事の続きです。


前提

どうやったら貫通ダメージ(相手を確殺できるダメージ)を出せるかを考えます。

今回注目する変数としては
・攻ステ
・メア有無(この記事ではメアなし
・防ステ
・タンク有無
を考えます。

また、以下は固定とします。
・振る武器は槌や槍の戮禍劣勢武器ⅦのSLv15
・バリア10、乱数0.9で固定
・サポートや補助スキルは適当(やや低め)に設定
・ハフメア(40%)でなくタンク(13%)とする

前衛や後衛の武器振りタイミングの合わせや、適切な武器管理といった話はしません。

また、2023/10/1時点現環境では上位層のステが、攻ステ120万、防御80万、HPが230万くらいなので、防ステ80万+HP230万を貫通できるかどうかを目安とします。(シノアリス非公式ランキングを見たり、ランキングから強いギルドを覗きに行って何となくここら辺にしました。)

攻ステ120万、防ステ80万の場合

タンク無しの場合、バフデバフの減衰ライン未満でも貫通ダメがでるので、割と貫通できるのではと思います。

タンク無しでも、うまくやれば貫通ダメが出そうですが、メア無しだと後衛含めて出力があまり出ないので、うまくやる必要がありそうです。


攻ステ80万、防ステ80万の場合

上の画像のタンクなしでも下の画像のタンク100%でも貫通ダメは出せません。
これはかなりきついです。(びゅんびゅんの日常は割とこんな感じです)

1~2体の劣勢武器に群雄を含めると期待値が2体とちょっとなので、武器を振ると10人に飛ぶ換算になります。防ステ80万のタンクなしが5人なら期待値的には何とかなりそうです。(が、期待値が出る確率はどれくらいでしょうね…)


攻ステ60万、防ステ80万の場合

貫通ダメは出るはずがなく、タンク無しだと3人で殴れば倒せて、タンクありだと4人で殴れば倒せる感じです。

まとめ

メアがなかったら、貫通ダメを出すのはなかなか絶望なことがわかりました。いや何となく体感はしてました。格上のタンクに何回辛酸を舐めさせられたか・・・。

※タンクの有用性や厄介さは、総合値や、前衛と後衛の総合値のバランス、ギルメンの総合値のばらつき具合によって、変わってくると思うので、自ギルドではどうだろなっていうのは各々考える必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?