シノアリスで活かせるスプレッドシートの使い方-13-勇猛果敢以外の期待値表作成

はじめに

勇猛果敢の期待値表を作ったので、他の期待値表も作ります。

また、この記事は「シノアリスで活かせるスプレッドシートの使い方-12-補助スキルまとめ」の続きになります。

表の作成

DBシートに前の章を基に補助スキル名と値を入れていく。
※シノアリスDBのスキル一覧を見たり、あちこち見て10~20分くらいかかると思います。

コピーしたいシートを右クリックして、「コピーを作成」を左クリック

コピーが作られた

乾坤一擲に変える

C1セルを「乾坤一擲 期待値表」にして
C5セル以降を乾坤一擲のスキルにする
G5(SLv補正)の列は、勇猛と同じなので既存のまま
※基礎倍率はVLOOKUPによりDBシートから取得した値なので修正不要
※発動率は補助スキルで統一なので修正不要

見栄えを整えて完成

同様に「回復支援」シートを作成

C1セルを「回復支援 期待値表」にして
C5セル以降を回復支援のスキルにする
G5(SLv補正)の列は「100% + (SLv - 1)×3% + SLv15ボーナス3% + SLv20ボーナス5%」にあわせて「=1 + (E6 - 1) * 0.03+ IF(E6 >= 15, 0.03,0) + IF(E6 >= 20, 0.05,0)」としてオートフィル
※基礎倍率はVLOOKUPによりDBシートから取得した値なので修正不要
※発動率は補助スキルで統一なので修正不要

見栄えを整えて完成

C1セルを「補助支援 期待値表」にして
C5セル以降を補助s支援のスキルにする
G5(SLv補正)の列は「100% + (SLv - 1)×5% + SLv20ボーナス5%」にあわせて「=1 + (E6 - 1) * 0.05+ IF(E6 >= 20, 0.05,0)」としてオートフィル
※基礎倍率はVLOOKUPによりDBシートから取得した値なので修正不要
※発動率は補助スキルで統一なので修正不要

見栄えを整えて完成


VLOOKUP用のDBシートを作っておくと、同じような表をたくさん作るとき楽だよね。ってお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?