空白の半年間

モナです。とても久しぶりに更新しました。

半年間何してたんって言われそう。

めちゃくちゃ色々ありました。学業のことと心のこと。2つのことに分けて書いていきたいとおもいます。

学業のこと

こちらはどちらかというと良い話。

私は大学院の進学を志望していて、博士まで取りたいと思ってる。そしてできることなら研究者になってずっと研究続けていきたいなって思ってます。

この先生の研究室に入って研究やりたいなーってのも考えており、1年の頃からその先生に本を借りに行ったり自分で論文読んだりとか少しずつ勉強もしてました。(おそらく今後も話題に出てくる先生なので、A先生と仮名をつけます。)

そしたら学部のコース別の懇親会でA先生や他の先生から

『もし大学院を志望して研究者になりたいなら、今年学会行ってみない?』

とお誘いを受け、2回ほど学会に参加させていただきました。いろんな研究聞いて、A先生のお知り合いの先生方とお話しさせて頂いたら飲み会に参加させていただいたり(笑)とても貴重な経験ができました。

そしてもしできそうなら来年学会発表しようか、という話にもなったため、この春休みから準備を進めてます。英語の論文読めない。がんばります…

そんなこんなで少しは将来の夢に迎えてるかな?というかんじです。先生に感謝。


心のこと

学業うまく行っている一方で、メンタルはちょっとやられてました。

信頼してた人から裏切られたり、過去のトラウマに苦しめられたり。秋〜冬にかけてメンタルさらに不安定になって、拒食も過食もなった。結局病院行って不安障害だと診断され、今は薬もらったり大学のカウンセリングうけたりもしてます。今もご飯がまともに食べれないし、食べれてお菓子とかだけの日もあれば1食で米1合ー1.5合平らげる日もある。まだ学業とかバイトとか、頑張るべきものがあるから心がそれらに支えられてるかな、という感じです。

ここはまたゆっくりべつの記事で書ければなと思ってます。


それでは。また少しずつ更新していきたいです。よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?