見出し画像

関西旅行振り返り(4日め最終日)

皆様いつもありがとうございます。

関西旅行振り返り、ついに最終日(4日め)を迎えました!この日も好き放題移動しているのでまた長い作文になりそうですがどうか最後までお付き合いください!ただし、何の参考にもならないかと思います!

前日までの行程は以下にまとめてあります。

第1回(1日め途中まで)はこちらです↓

第2回(1日めの後半と2日め)はこちらです↓

第3回(3日め)はこちらです↓

「近鉄週末フリーパス」を使い3日間近鉄に乗りまくりましたが、これだけ乗っても奈良線の一部区間と生駒ケーブルが未乗区間として残ったため、まずは近鉄延長戦ということでその2路線を走破します!京都線も初日に乗った時、京都丹波橋あたりから日が暮れたので明るいうちに京都まで再度乗ります!

まずは近鉄奈良線で生駒まで行きました。

生駒駅を出て少し歩くと生駒ケーブルの鳥居前駅がありました。気持ち良く晴れた平日の朝にこれからケーブルカーに乗るなんて、何とも言えない背徳感を感じながら乗り場に向かいました。

鳥居前を出発し宝山寺で乗り換え、さらに生駒山上を目指しましたが、車内は若い人達で超満員で、遠足なのか何かイベントがあるのか、気がつけば私以外若い人達のグループしかいない状況でした。

そして終点の生駒山上に着きました。若い人達は皆「生駒山上遊園地」に向かい、入口で検温するため長蛇の列となっていました。

すぐ宝山寺へ折り返す便は見送ったので、しばらく付近を歩いたりしましたが、先程の生駒山上遊園地の大行列が無くなっていたので私も遊園地に入ってみました。

遊園地を歩いていると先程あんなに行列を作っていた人達がどこにもいなくて、なぜこんなに静かなのか不思議に思いました。私は何か幻を見ていたのか、もしかしたら都市伝説みたいな体験に遭遇している最中なのか、もう生駒山から下りられなくなるのかとドキドキしました(大げさ)。

そんな時、遊園地の外れの山上から生駒市街を見下ろしていたところ、人の気配がない遊園地なのに、背後で遊具が一斉に動き出す音が聞こえたのです!!!

驚きながら周囲を見渡すとお揃いのオレンジジャンパーを着た若い人達がそれぞれの遊具にいたので、そこで全てを理解しました。

先程の超満員の若い人達は、遊園地のスタッフさん達だったのです。通勤考えると確かにそうなりますよね。

ただ、一斉に遊具が動き出した遊園地に佇んでいると、一瞬自分が遊園地を貸し切っているような錯覚に陥ってちょっと贅沢な気分でした。平日朝の遊園地、オススメです。

生駒山上からの帰りは、空いていました。

そして生駒から近鉄奈良線の終点、近鉄奈良に向かいました。奈良は中学の修学旅行で来た以来ご無沙汰となりましたが今回も途中下車しただけになったので、次はゆっくり観光もしたいと思います。

近鉄奈良から京都へは近鉄全線乗車のラストを飾るため特急に乗りました!

今回ケーブルカー2路線を含む合計23路線を全て乗ることができました!

大満足です。ありがとうございました!!!

まだまだ最終日は続きますが、ちょうど近鉄完乗となりキリが良いので一旦ここで終了します!また次回、東京までの道のりをお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?