見出し画像

関西旅行振り返り(3日め)

皆様いつもありがとうございます。
関西旅行振り返り、第3回(3日め)まで辿り着きました。
引き続きダラダラと振り返らせていただきます!

第1回(1日め途中まで)はこちらです↓

第2回(1日めの後半と2日め)はこちらです↓

この日は3日間有効の「近鉄フリーパス」最終日のため、昨日に続き支線を含め乗り倒す行程にしています。

地下鉄は通勤ラッシュで混雑していました。谷町四丁目で大阪メトロ中央線に乗り換え、近鉄けいはんな線の起点、長田を目指しました。中央線とけいはんな線は相互直通運転を行なっているためわざわざ長田で下車する必要は無いのですが、そのまま直通で近鉄エリアに入るのではなく、ちゃんと起点から新しい気持ちで乗り込みたいと、変なこだわりが発生したため途中下車し、一旦外にも出ました。

次は田原本から伊賀神戸に向かい伊賀鉄道に乗る予定にしていて、そのまま急いで乗り継いでも、大和八木で途中下車して約30分過ごしても伊賀鉄道は同じ電車になるのでそれなら途中下車して朝ご飯でも食べよう、となりました。

大和八木にミスタードーナツがあったのでここでモーニングセットをいただきました。せっかくならチェーン店ではなく地元のお店に行けば良いのに!と思った皆さん、私もそう思います。ただ言い訳させていただくと、旅先でのチェーン店は安心するのです。しかも普段の生活でミスドの朝ご飯を食べることは無かったので、これはこれで新鮮な体験ができました!

伊賀鉄道を往復してまた大阪線に戻り特急で伊勢中川までワープしました。

この日は初日ひのとりですっ飛ばした鈴鹿線と湯の山線に乗って、湯の山温泉まで辿り着いたら温泉にでも浸かろうかと思っていました。

湯の山線に乗る前に近鉄四日市駅構内でひと休みしました。

当初の行程表では湯の山温泉16時54分着で、この後は温泉街でフリータイムの予定でしたが、昼ご飯も食べずに移動を進めていたら予定より2時間も早い14時54分に到着したのと、ちょうどこの時雨が降っていた(傘も持っていなかった)ため、ここでも観光的要素をあっさりと諦め「またゆっくり来るからね」と心の中でつぶやき折り返しの近鉄四日市ゆきに乗りました。

この時、次のターゲットが決まっていました。

養老鉄道にまで乗る予定は無かったので、完全にボーナスステージみたいな時間となりました。

そして地域的に「スガキヤエリア」に入っているので、絶対スガキヤを食べようと思い、大垣に着いたら一目散に「アクアウォーク大垣」に向かいました。

「行きつけ」と言うのは満更嘘でもなく、2017年7月にもアクアウォーク大垣でスガキヤをいただいていました。

食べているメニューも全く一緒。

お腹も膨れて後は大阪に帰るだけとなりました。

流れ的には大阪を出発して奈良県、三重県、岐阜県と来たら東京に帰る方向になるのに今日も大阪に戻る!というのが何だか嬉しかったです。

大垣から養老鉄道で桑名へ、桑名からはアーバンライナーで大阪上本町に帰阪しました!

もう十分満足したのか、アーバンライナーの写真もなく途中近鉄四日市で車内からホームを撮った写真がこの日最後の1枚でした。

これにて3日めはおしまいです!

ついに次回はラスト!最終日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?