2023/09/17 自分の人生ゲームをつくってクリアしよう

人生に勝ち負けはないというけど、人生は楽しんだ者勝ちだと思う。
人生はゲームだと思っているし、自分の人生ゲームを楽しんでクリアできれば勝ちだ。

自分の人生ゲームの設定はもちろん自分でつくるものだ。
そうはいっても、なかなか難しいのは知っている。

他人の価値観や社会の価値観とかが入ってくると、ほとんどクソゲーになってしまう。
やりたくもないゲームをやらされていたら、人生がクソゲーになるのは当たり前だ。

親や社会が押し付けてくる、学歴、就職、結婚、子育て、出世などは本当に自分が人生を賭けてプレーしたいゲームなのだろうか?
一度、自分の心に真剣に聞いてみた方がいい。

自分の人生ゲームをつくれない人へのオススメの本にロバート・ハリスさんの「人生の100のリスト」がある。
自分も若い頃にはいろいろと悩んでいて、この本はもちろん、ロバート・ハリスさんにはかなり救われた。数多い恩師の一人だ。

この本の要諦は、生きている間に自分が本当にやりたいことをリストアップして、それに向かって生きていこうという直球メッセージだ。
簡単すぎるライフハックだけど、実践している人はどれくらいいるのだろうか?自分の周りにはほとんどいないように思える。

自分が人生でやりたい100のリストをつくって、それを達成することをゲーム化するのがオススメだ。
ゲーミファイというやつだ。
もちろん、いきなり100個も作れないから、少しずつ作った方がいい。
あと、リストは誰にも見せない方がいい。(恥ずかしいことが書けなくなるから(笑))

人生に意味はないと思う虚無主義のヒネクレ人間だからこそ、人生に意味付けをする必要があると感じている。
プレーできる残り時間がどれくらいあるかは誰もわからない。
自分がつくったゲームを全部クリアしてからゲームオーバーしたいね。