私は阿蘇ステークスでJRAからお金がほしい

あっそ。

エノテンザです。阿蘇ステークスのブレストをやってみました。

◎ ウェルカムニュース
○ キングズソード
▲ アラジンバローズ
△ ブラックアーメット
注 ベルダーイメル
注 ブリッツファング
注 スレイマン

アラジンバローズ
東スポ 追い切りでは楽な感じに動けて体調は良さそう。オープンでは安定した成績。勝ち切るには展開の助けが必要かも
小倉(2-1-0-0)。負かしたトウセツとジレトールはすでにオープンまで上がっているし、2着も重馬場のロッシュローブ。小倉の馬場なら番手で競馬できるかと。吾妻小富士オープンは1キロ軽いブラックアーメットに遅れを取ったが、今回は斤量が向こうが1キロ重くなる。東京の2戦は芝スタートでテンにダッシュがつかなかった。

ウェルカムニュース
東スポ 前走は感覚があいて、ペース的に流れたのを追う展開。ブリンカー着用の効果はあった。スット前に動けるので小倉でやれても
1800より短い競馬を使うのは、3歳時のヒヤシンスステークス以来。ただ、名鉄杯ですっと3番手につけてという競馬をできているので、2ターンなら問題ないかと。名鉄杯も前崩れ気味のレースだったので7着とはいえ頑張ってる。名古屋城ステークスでもスタートで安目を打ちながらも3着と粘っている。右回りも阪神中山とはいえ連対率100%である。

エマージングロール
東スポ 休養前は道中で力むことがあったが、この中間の追い切りの感じがよくジョッキーも好感触。小回り1700は一番合う。
小回り1700が一番合うのは間違いないが、オープン最先着が去年の阿蘇ステークス7着。オープンの壁が高い感じがある。

キングズソード
東スポ 放牧明け。順調に調整デキて仕上がりよし。小倉は勝っているコース。小回りも問題ない。重賞でも差がない競馬をしているので楽しみ
ここ数戦湿り馬場で競馬して成績が上がっているが、これは鞍上強化も踏まえてというのもあるのかなと、三宮ステークスでは道中最内から4角で器用に持ち出して、メイクアリープとの接戦を制した。同馬は名鉄杯でも3着に4馬身差をつけた2着になっている。

スレイマン
東スポ 調教では好タイム。チーク2走めで効果が薄れた感じなので、今回はレースで初めてブリンカーをつける
オープンが壁になって類感じはあるが、仁川ステークスでは外枠からイン2を取って直線粘って3着。未勝利勝ちも函館なので小倉がプラスに向けば

ダノンハーロック
東スポ 前走は長期休養明けで全体的に余裕。息切れしたのも仕方ない。叩いた上積みは見込める。スムーズに流れに乗れれば
名鉄杯で8着とはいえウェルカムニュースと1.3秒差、向こうも休み明けだけに逆転までの上積みはどうか。

ダンツキャッス
東スポ 馬体調整放牧明け。動きは悪くない。年齢もあるけど、なにかきっかけさえ掴めたらもっとやれる馬
2年間掲示板圏内がない馬だけになあ…

ビヨンドザファザー
東スポ 先週は長めから追っているし、今週の1本で息は整う。一息入っているけど動きはいい。スピードに乗るのに時間がかかるところがあるけど、そこをうまくカバーできれば
三宮ステークスでは道中キングズソードの前で競馬したものの、コーナーのエンジンのかかり方が遅く、4角ではキングズソードとの位置関係が逆転してた直線の末脚は確かなものはあるけど、小倉コースでは更に分が悪いのではないだろうか。桃山ステークスも同開催平安ステークスを凌駕する時計で勝ち上がってるが道中気合をつけながらの追走で伸びてからは強かったが、小回りの1700?という馬ではないと思う。

ブラックアーメット
東スポ 小倉の1700なら変にスローな流れになりづらいだろうから、この馬向き。操作性に少し難さはあるけど、ジョッキーもテのうちに入れてくれているから問題ない
吾妻小富士オープンでアラジンバローズの後ろで競馬し、直線狭くなりかけながらも直線抜け出す競馬を見せた、その時より斤量が2キロ増えるのがどう転ぶか。同斤量の平城京ステークスでは一旦3番手に上がる5着になっている。

ブラッティーキッド
東スポ 去年ほどのデキにないが、ジョッキーもちょっとずつ良くなっていると言っている。小回り1700には実績もあるし、スムーズに回ってくれれば
大沼ステークスでは道中口向きが悪いところを見せてた。良化度がスローという話が出てるので厳しいような気もしないでもない。

ブリッツファング
東スポ 骨折明けで大きなプラス体重になりそうだけど、太め感は全く無く、むしろ線が細かった馬が完成された感じ。前走も不向きな馬場で3着に追い上げたように能力は高い。
前走は重馬場で道中追走に気合をつけながらだった。コーナーでも外外回らされ直線よく伸びたが3着だった。骨折明けがどうか。

ベルダーイメル
東スポ 輸送に弱いところがあるので日曜に小倉に移動。1週前に目一杯負荷をかけたことでスイッチが入っていい状態で出走できそう。あとは1700に変わるのがどうかだけ。
ここ最近は1400で差す競馬を行い掲示板圏内複数。前走天保山ステークスも勝ち馬に伸び負けしたが3着。去年は小回り福島でオープン勝ちがある。

ミステリオーソ
東スポ 小倉があっているので、ここを目標として調教でもよく動けている。去年のレースのようにたまに出遅れてしまうことがあるから、ここもスタートが鍵
オープンに上がってから最先着が去年の阿蘇ステークスを出遅れて追い込んできた4着が最高とオープンの壁に当たってる感じ、阿蘇ステークスのメンバーも去年より跳ね上がった感じがあるので。

メイショウテンスイ
東スポ 前走は手応え以上に踏ん張った。使い詰めでそろそろ疲れは気になるけれど稽古では動けている。勝負どころで早めに来られると良くないので3~4角をうまくしのげれば
1400専用機が小倉の1700に、1700が合えばと言う感じもあるんですが、戦績を見ると渋った馬場が得意なタイプに見えるんですよね。

ラヴィータエベラ
東スポ 前走は久々に加えて昇級初戦というのもあったかな。乗り込み十分で仕上がりはいい。行ききれないとモロイ面があるのですんなり先手を取れるようなら
吾妻小富士オープンの逃げ争いはベストリーガード相手で分が悪かった。
豊前ステークスを見るに他に出足が速い馬がいると逃げられない可能性はある。

リアンクール
東スポ いつも通りに調教ではよく動けているんですが、最近は競馬でズブさを見せてる感じなので、距離を伸ばしてみます。小倉との相性の良さをいかしてほしい。
小倉・福島複勝圏内100%の小回り巧者、オープンで二桁着順が続いているだけにこの舞台で通用するかどうか。

逃げるのがラヴィータエベラになると思うんですが、2列目がアラジンバローズとウェルカムニュースである程度早めに捕まえに行くんじゃないかと思うんですよね。特に西村淳也はラヴィータエベラに乗ってたので早め早めかと。そうなると内で競馬できるウェルカムニュースとキングズソードじゃなかなあという気がしてきました。キングズソードがオープンに上がってから後ろから気味なのでやや落としてという感じで。
ビヨンドザファザーは小倉向きじゃないと思って消してしまいましたが、そういうときに限って馬券破壊されるんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?