[表紙の話] 新作ポエム集「7年くらい社内勉強会を運営してました。」の話その1

前回

というわけで社内勉強会の運営をやってた本を書きました。入稿したので実質優勝です(次回は早割がいいなぁ)

さて、前回の本の時もこういう感じで作りました。みたいなのを書いてたと思うんですが今回も書きます。

表紙の話

表紙の絵は前回同様 @zundaomochi https://twitter.com/zundaomochi  さんに描いてもらいました。

毎回表紙制作のフローとしては
・自分がこんな感じってほんのイメージを伝える
・案を出してもらう
・絵をもらって自分が表紙を作る
という流れでやっています。

さて、前回は技術書典6も同様のフローだったのですが、今回と違いお互いゲームジャムに出たことがあるのでイメージの共有がとてもスムーズに行きました。

しかし今回は
・社内勉強会の”運営”の話であること
・振り返りの話であること
・過去の話であること
のように少しイメージ構築が難しく、難航しました。
執筆はじめの時に伝えた時は上のような情報しかない状態で案をだしてもらったのですが自分もイメージを伝えることができず大変困らせてしまいました。

やがて執筆も進みふとこの本は年末の大掃除のような心境に近いのかもしれないみたいな話をしたところイメージがまとまったようで表紙の絵が完成しました。

(初期の表紙案)

表紙のデザイン

これについては前回の表紙のイメージもあったので上にタイトル中央から下は絵という前回と同様のデザインにしました。

書体は前回のとは違いUD丸ゴ_スモールBをつかいました。なんか絵とあうかなーっておもったので

前回の表紙同様シンプルな表紙にしてみました。
また、オレンジを選んだのは特に理由は無いんですが前回の表紙と並べた時にいい感じに色が合うかもなっておもったのでオレンジにしました。本になるのが楽しみです。

また、タイトルのテキストですが漢字とひらがなで大きさを変えてます。というよりキーワードになる単語を大きくしてて目に入りやすいように強調してます。目論見通りになってくれるといいな・・・って感じです。本番にならないとわからないです・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?