ゼルダの伝説ティアーズオブキングダムを先週クリアしたので総評

書くの忘れてたので書きます。

このゲームを遊ぶ時、特にブレスオブザワイルド・エルデンリングあたりと比較しながら遊んでいました(比較するつもりはなくても自然と~だったらみたいな感想が出てしまう)

クリアまでどれくらいだろう?だいたい1週間くらい?
とりあえずの感想としてはこのゲームの体験は良いものではない事もたくさんあったけど、メインストーリーやそれを追いかける体験は良かった。ゲームとしては自分にはあまりマッチしなかった。

色々不満の多い体験が多く、これはオープンワールドや自由度の高いゲームの欠点というか…仕方のないところなので今回の自分のプレイはティアーズオブキングダムを楽しく遊べる遊び方ではなかったに尽きる。
例えばブレスオブザワイルドの知識経験がしっかり残っている人にとっては悪くなかったかもしれないし、運良く順当にコンテンツを経てラスボスまで行けた人はきっと悪くないだろう。

僕のティアーズオブキングダムの体験というのははじめから終わりまでゴーストオブツシマの万死とまでは行かないにしても万死に近い緊張感をまといながら進行していた。それはもちろん防具を強化してないとかそういうのもあるんだけど僕はラスボスにさあ行こう!って状態になって初めて防具強化の手段を手に入れたし、それには馬車が必要なんだけど馬車を得るために攻略を見ないとわからないという状態だった。まあそれくらい自分は雰囲気でゲームを遊んでいる自分が悪いと言う人がいるかもしれないけどそんな人の感想はどうでもよくて自分のティアーズオブキングダムの体験はその辺のボコブリン相手ですら一撃で死ぬような緊張感とともにあった。

壮大感やオープンワールドであるところから何故かプレイ中ブレスオブザワイルドではなくエルデンリングと比較していた。これは自分の中でオープンワールドゲームの最上位が現状エルデンリングである事に影響されていると思う。
全然ゲームも違うし比較すべきかはわからないけどやはりレベルを上げると自然と耐久値が上がっていくダークソウルとかであった(自分はデモンズでもあったのかは知らないのでダークソウルを上げる)システムはどんな人でも適当にレベリングさえすれば耐久値が上がるというところが良いなと改めて実感した。

ティアーズオブキングダムを遊ぶ上で重要なことが些細なNPC達の発言や風景に目を配り、コンテンツをできる限り順番に消化する事であると感じた。
ティアーズオブキングダムは自由だけど至る所で不自由を感じる場面がある。

また、自分はティアーズオブキングダムを楽しみにしていたユーザーではなくふと発売日に買って遊んだのでPVを見ていない。
つまり公式が発信した情報を持っていないのでPVで出ているこういうアイテムがあることを自分はしらないでプレイしていた。
これが何を生むかと言うと今回のゲームにはパラセールが無いんだ!!ゾナウギアを活用するゲームなんだ!と勘違いを生む。いや、活用するのは合ってるんだけどパラセールは当然ある。
パラセールがあるらしい?ということはインパに関連したイベントでようやく知ることになる。

記事にも成っていたので多いんだろうと思う。僕はパラセール獲得まで数時間を要した。

ティアーズオブキングダムのここが良かった

色々不満タラタラしているけどティアーズオブキングダムの良かった事もある。例えば音に関わる体験はいずれも素晴らしいものだった。自然とその世界の中に入り込めるようななんというかとにかく音がきっかけでテンションが上がる場面がいくつもあった。

ゾナウギアは遊びを広げてこれ単体で遊びになっていたし、友人たちとあーだこーだといって見せ合うのも楽しかった。

あとメインの物語の考察が楽しかった。今回のゼルダはこういう話?というのを進行度が同じくらいの仲間同志で話して進めていたけど楽しめた。

ティアーズオブキングダムのここが辛かった

このゲームはオープンワールドだけど自由じゃないと強く感じた。
また、教えてもらえない事も多いので知らないアクションを強要される(と感じる)場面では苦痛があった。
自分は防具を強化する手段を得ることが出来なかったので当然戦闘は常時緊張とストレスを強要されたと感じるし、この体験は悪い評価をつけざるを得ない。面白いものは色々あったけど僕にとってこのゲームは楽しいものではなかった。ラスボスをクリアしたのは義務半分・メインストーリーの結末が見たさ半分だった。

総評

このゲームはとても良いゲームなのは多分間違いはない。しかし少なくとも僕にとってはこのゲームの体験は非常に悪かったし、人に勧める事は難しい。勧めるとしても攻略を見る前提で勧めると思う。

面白い体験がたくさんあるけどそれ以上にしんどい体験があまりにも多かった。そしてクリアしたからこそ思うのはこのゲームはオープンワールドだけどあまり自由じゃない。自由なところが面白いけど快適なゲーム体験を得るにはメインクエストをしっかり順番にやる必要があると感じた。

いやまあ防具強化出来たら普通に楽になると思います。自分はラスボスを倒すぞ!って成るまでそれを後回しにしていただけなんですが…

というわけでこのゲームはとにかく向いている人・向いてない人・良い体験ができる人・できない人の差がかなり顕著にでるゲームだと思うのでじっくりゆっくりやるのをおすすめしたい。
敵が強いな~って思う人はとりあえず防具強化しよう。防具強化する方法をしらなくて戦闘きっち~~~~って人はもう攻略見て防具強化したほうがいいです。
少なくともこのゲームは1日で遊びきれるようなサイズ感ではないのでじっくりやるなら防具を強化してくれ。時間をかけて防具強化をするだけで体験が良くなるからマジで

自分がこのゲームをクリアした時の防御力は合計8くらいでした。
これくらいでもクリアできるけどストレスがすごいから狙ってやってる人以外はやらなくていいよ!!!!!!!!

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?