見出し画像

言葉にする時に私が始めたこと

「今日も素敵な1日になりますように」
例えば自分に対してこう言葉にするとします。
よく使う言い回しかと思います。
自分ではなく他の方にも使いますね。

私は最近、こうしています。
「今日も素敵な1日にします」
何が違うでしょう。最も前者と違うのは、気持ちの強さだと思うのです。

「〜なりますように」
願いが込められた素敵な言葉です。でも言葉としては気持ちが弱い。
なってほしい、で止まっているように感じるのです。
そこに自発的なものは少ない。だからこそ、言い切る。
「〜します」

さらに言えば、完了させる考え方もあるそうな。
つまりこう。
「今日も素敵な1日だった」
これを1日がこれから始まる朝などに使うのですね。
まぁ、使う使わないというよりはあくまで気持ちの問題。
自分以外のものに願いをかけるのではなく、あくまで軸は自分。
自分の力で1日を素敵なものにする、という決意でもあるのです。

そんなことを書いている横で、今まさに家族からLINEスタンプ爆撃を食らっているんですけどね。やめろ。笑っちゃうからやめろ。

うん、既に素敵な1日は始まっています。ありがとう。
今日も素敵な1日にします。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。