見出し画像

みんなあまり言わないけど婚活男子のここが勿体ない

今日のお話は、婚活だけでなく仕事でも役に立つお話です。

しっかり行動してるのに、頑張っているのにうまくいかない。
出会いはあるのに、次に繋がらない、長続きしない。

そんな時には、気づいていない理由が必ずあります。

条件も外見も悪くないのに、次に繋がらない男性がいます。
お断り理由で多いのは、会話・デリカシーがない・価値観・服装。

じつは、女性がお断り理由として言わないけれど、頼りなさそう覇気がないと感じているポイントがあります。

なんだそんなこと?と思うかもしれませんが、女性にお断り理由をよく聞いてみると多いのが、この2つ「姿勢と癖」です。

姿勢はともかく、癖は誰にでもあるじゃないか!と思うかもしれませんが、初対面で印象を下げてしまう癖を意識したら、職場でもよくなったねと言われたり、交際がうまくいったというケースは多いもの。せっかくの自分の良さを知ってもらう前に、ダメになることがないようにしたいものです。


さて、姿勢と癖はどちらも自分では気がつきにくいものです。そのため、なかなか改善されにくく、失敗したつもりもないのになぜかお断わりが続く原因になります。

なぜ女性が姿勢や癖を気にするのでしょうか?
理由は大きく3つあります。

・不健康そうに感じる。
・頼りがいがなさそうに感じる。
・メンタルが安定していなさそうに感じる。

一般的に婚活をしている女性は、これから仕事をしながら子育てをする家庭を一緒に作っていける人を探します。そのため、心身ともに健康的な男性を求めます。

共働き共家事共育児の時代になって、女性は大変な時でも一緒に頑張ってくれる人かどうか、をより見るようになったと感じています。以前のように、経済力優位でもなくなっています。

男女平等の世の中とはいえ、いざという時に一緒に頑張ってくれる人かな?という部分で、頼りがいや意欲がある人に好感を持ちます。

姿勢が悪くて、落ち着きがないクセがあったとしても、元気いっぱいの人もいますが、初対面の第一印象をひっくり返すのは難しいものです。

例えば、待ち合わせでぱっとお相手を見た時、座って話している時に、猫背で縮こまって小声で早口だったり、落ち着きなく目線がきょろきょろしていたり、話を聞いている間にもぞもぞ体や手が動いているのは、印象ダウン。
とても勿体ないです。

服装や髪型も大切ですが、このふたつがイケてないとお断りリスクは高まります。

では、どうしたらいいか?

姿勢も癖も、スナップ写真や動画を見ると、猫背や前かがみ、目線などの癖がわかる人もいます。

▶姿勢
お見合いの時は、待ち合わせ場所に立つ前にお手洗いの大きな鏡で姿勢チェック。鏡がなければ、下腹に力を入れて背筋を伸ばすイメージで。

姿勢が悪い人は、普段から鏡を見ることが少ないようです。鏡や街中のウィンドウに映る自分の姿をチェックして。ナルシストってみられるかも、という心配は不要です。他人は人のことなんか気にしません。

男性は、筋トレや運動で筋力をつけると、自然に姿勢はよくなって自身もわいてくるのでお勧めです。リモートワークの人は、運動してね。

▶癖
周囲の人や家族から指摘されたことはないですか?思い出してみて。
もしあったなら、それはかなり目立つ癖です。意識して気をつけましょう。

思い当たることがなかったら、アドバイザーや友だちに聞いてみましょう。
とくに、女性に聞いてみるといいですよ。
言われると嫌な気持ちになるかもしれませんが、ない方が良いクセは早く手放しましょう。

癖は無意識でやってしまう習慣のようなものなので、すぐに治すのは難しいのですが、気づいて意識するだけで少しずつ改善されます。


姿勢も癖も指摘されると嫌なものですが、知らずにずっといることの方が、婚活を長期化させるだけでなく、貴方の魅力を台無しにしてしまいます。

姿勢が良くなり、コミュニケーションを妨げる不要なくせがなくなれば、仕事や日常で出会う人や周囲の対応も格段に変わります。

こんなところから、自信をつけてみるのもおすすめですよ。

この記事を読んで、自分ももしかして?と思った人は、少しでも意識してみるといいかもしれません。

もっと素敵になって、もっと倖せになっちゃえ!

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy 公式サイト | エンピィはあなたの道拓きをお手伝いします

■ラジオ番組Standfm.「むすび乃Radio」
カウンセラーがどんな人かわかります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?