見出し画像

3日目〜ぼく夏2020〜 僕は自転車を置いていかない

ういす〜。
炎楽す。ママチャリ好きす。

それでは3日目スタート♫
(説明全省略)

本日ワクワクしたことは自転車です。
ふと過去を思い出して
なんかワクワクしました。

で、今日は家族で電動アシスト付き
自転車を探しにいきますた。
子供を載せるタイプの奴ですね。

今チャリってめっちゃスタイリッシュなんですね。

お値段もスタイリッシュで15万円することに
動揺していることを、嫁に決して悟られないように
ニコニコしながら試乗し、
カタログをゲトりました♫
(明日買うそうです)

で、チャリで思い出してたのが

僕が学生時代は
通学にママチャリが鉄則というか、
マウンテンバイクやトンボのハンドルなど
少数派の自転車は罪!アウト!ダサい!
みたいなチャリカースト時代の環境で育ったので

ママチャリ、シルバー、ハブステップ
ケツアゲ、ハンドル絞り、
これでお前のママチャリもベーシック!
こっから先は個性だ!みたいな、イタイ感じの自転車がゾロゾロでした✨今二人乗りとかみないなあ。。

で、当時、僕は
マグロ屋という
謎のマグロ専門鮮魚店で職人さんだらけの環境で
PC使えたんで、バイトしてたんすけど、
僕のあとに
定年を過ぎて入ってきた
新入りのおっちゃんが
それはそれは仕事が遅く、覚えも遅く、
よくいう、使えない方なんですが、

ある日

マグロ屋の大将が僕に
『今日は抜き打ちでアイツに試験やっからよ!
品出しの時にワザと違うマグロいれて、
気づかなければアイツ、クビにするから
お前は黙っとけよ!』
と釘を刺されたのです!!
ブラックすぎてウケる。

で、これは僕のシフトが増える!まずい!
カワイソウ!
シフト増える!やだ!シフト増えるのやだ!と、
おっちゃんが出勤時に先回りし、

『今日おっちゃん試されてるから、
マジ集中して品出しチェックして下さいね!
ほんとすよ!クビになりますよ!大将本気っす』
と伝えてあげました!
『炎楽くんありがとう気をつけるね』
と、ニコニコしてたので一安心。。

で、ドキドキしながら見守る中、

おっちゃんは1品目のトラップを
いきなり見抜けず、開店前にクビになりました。


なんだろ。。
速攻しかけるんかい!で、間違うんかい!という
悲しみと、なんというか、ジワジワくる笑ってはいけない気持ちが同時にこみ上げてました。

おっちゃんが去り際に、
炎楽くん。今日は教えてくれてありがとう。
お礼したいからいつか、
うちに来てくれないか?と住所を渡され、
ま、行ってみるか程度でお休みの日に
お邪魔しにいったのですが、
それはそれはまあ大豪邸で、庭もクソ広い屋敷の
金持ちボンボン野郎でびっくりしました。

リビングでご馳走を頂きながら、色々会話し、
現役時代はとてもお偉いさんでした。

なんでも、おっちゃんは人生でマグロ屋なんてやる機会がなかったから後悔ないように
チャレンジしてみたけど、向いてなかったわ!ガッハッハとのこと。

その時のお土産に帰りにこれあげると、
電動アシスト自転車をポンとくれたのです。

いや、乗らないからいらない。
と断ったのですが、
どうしても、気持ちだから、
もらってほしいし、炎楽くんバイク通勤バレたらクビになるよ!(知ってたんかい!)
とのことで、しぶしぶもらってかえりました。

話は初めに戻り、電動自転車なんて、学生の自分にはダサい!という感じで、友達のお母さんにあげて、ハッピーエンドです。

おっちゃん元気かなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?