自分メンテナンスデーPart2

歯医者の定期検診に行ってきた。今年の前半に行ったぶり。
それからも奥歯が痛むことが時々あったのでまさか虫歯?と不安だったが、大丈夫だった。歯肉の状態も良かったらしく一安心だ。

私は睡眠中に無意識の歯軋りをしてしまうのでマウスピースを使っている。歯の削れは軽減はできるがそれでも全く歯軋りをしない人に比べれば負担があるとの事で、歯の痛みはそのせいだろうという。疲れた時や睡眠不足の時などに痛みが出やすいらしい。
できることなら歯軋りしなくなりたい……睡眠中で無意識だから止めようもない。

私の歯軋りが始まったのは中1の頃だった。もちろん本人は自覚がなく、母親に指摘されて知ることになる。
その時の担任教師がとてもアレで、そのストレスからだったと言える。この話はいずれまたしようかと思うが、よく不登校にならなかったなぁと思う。生徒よりも教師が嫌すぎるって、そんなこともあるんだなぁ、あるんだよなぁ……と思い返す。
あいつがいなければ歯軋りも無かったのかと思うと腹が立つ。

まあなってしまったものは仕方ない。歯を健康に保てるように来年も定期的に歯医者に行こうと思う。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。