良い人 気弱な人

オフィスビル内で働く人向けの食堂は、食券などがあるわけではなく列に並んで注文を聞かれるシステム。

「ご注文は?」「Aセットで」
こんな風に聞かれて答えても、しばらくしてまた同じように聞かれることがあるのだ。

(あれ……さっき言ったんだけどな)と心の中で思いつつも、私はもう一度「Aセットで」と答える。

まあ、忙しいとそうなっちゃうこともあるよね。

しかしこのあいだ、他人がこのような場面に遭遇しているのを見たのだが……
「さっきから言ってるんだけど」と少しお怒りな言葉が聞こえてきた。
おお……まあ、そうなる気持ちもわかるけれど。私も心の中では思ったし。
でもそれを実際に口に出すかどうかって大きな差だよなぁ、と思ったりする。
私は抑えることができて、理性があるかもしれない(自己肯定)
私は経験がないが飲食のお仕事ってすごく大変だろうし、自分はなるべく優しい良い客でありたい……と思う。

でも我慢するのがえらいとか口に出すのが悪いとか、それはきっと一概に言えないことなのだろう。
寧ろ私はしなくていい我慢をしてしまう方だと思うし、それは明らかに良いこととは言えない。
この食堂で注文を間違えられて違うメニューを出されてしまったこともあったのだが、(あれ?違うけど……どちらにしようか迷っていたメニューの1つだったしまあいいか)と何事もなかったようにそのまま食べたこともある。
さすがに苦手なメニューになってしまったり量を間違えられたりといった場合はやり直してもらったが(それだと食べられず無駄にしてしまうことに繋がるので……)

自分、良い人なんじゃね?
と時々思わなくもないが、まあ単に気弱なだけとも言えるだろう。


私は他人に対して直接的に怒りを露わにできたことがない。
すごーく嫌な思いをして縁が切れた友人関係でも、本人に対して怒りをぶつけることはできないまま終わった。
波風立てたくない平和主義というか、怒ることのできない小心者というか、多分その両方である。 
もうちょっと他人に対して感情を出せるようになったほうが良いのかもしれないなぁ。色々と損してしまいそうだし……自分が擦り減ってしまいそうだし。

どうしたら強くなれるんだろうか。
ナメられやすいのもどうにかしたいが……
「あの人怒らせるとこえーから下手なこと言わんでおこ」とか思われるくらいになりてぇ〜!

多分その真逆で「こいつになら何言ってもいいだろ。怒らないし反論してこないだろ」と思われてきたんだろうなっていう人生。嫌だーッ!

良い人って思われなくて良いからナメられなくなりたい、の方が今の願望かも。







応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。