見出し画像

どこで吹こうかな…?🎺ラッパ式、39回定期の聴き処🎺

🎍明けましておめでとうございます🎍

本年もアンサンブルSAKURAをよろしくお願いいたします。

今回の投稿からは、3月19日に開催する「アンサンブルSAKURA第39回定期演奏会」に向けての特集です!

曲の聞きどころはもちろん、原作をより深く理解するための知識、交通アクセス、座席の選び方、楽器の知識、浅草のグルメ(?)まで、ご来場頂く皆様に充実した1日を過ごしていただけるよう、こちらでサポートして参ります。

毎週日曜日更新予定。ぜひ、チェックいただき、浅草公会堂にお立ち寄りください!



さて、今回の定期演奏会は、特にカルメンにおいてトランペットが活躍する場面が多くあります。

トランペットのFさんに、第39回定期演奏会のトランペットパート目線での聞きどころを伺いました!

Q:高石先生から「客席で吹こう!」と、なにやら面白そうな指示が出ましたね!



F:そうですね、バンダといって、舞台の花道やステージ裏でオーケストラの本体と離れて吹くというのは時々あるんですけど、客席で、というのはオーケストラではあまり見ないかもしれません。

どこで吹こうかな…?いや、吹くことになるのかな...?

浅草公会堂の客席(浅草公会堂HP https://asakusa-koukaidou.net/home/facilities_hall.html より引用)

2階、3階席も楽しそうですが、オーケストラと合わせることを考えるともう少し前の方になるかもしれません。こればっかりは会場でやってみないとわからないので、先生とは「当日決めよう!」と話をしています。

ちなみに、このドソロが、私のカルメンの唯一の出番なので、余計に緊張しています...!

F:あと、今回ラッパの見所をあげるなれば、闘牛士の歌です!


メンバーを代表してSさんが、カルメンで一番有名なアリアである「闘牛士の歌」を吹きます!

前々回の演奏会の写真なんですけど、この写真、すごいですよね!

闘牛士の歌って、男性らしさを前面に出した歌ですけど、経験豊かなSさんならきっと、歌より魅力的なラッパのソロを吹いてくれるはずです!!

ぱっと思い付くのは以上ですかね。

演奏会当日、皆さんの席の近くにひょっこり現れるかもしれませんが温かく見守って頂けると幸いです!

【面白かった!と思われましたら下にある❤️をタップして頂けると幸いです!よろしくおねがいします!】

【弦楽器団員募集中】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
アンサンブルSAKURA第39回定期演奏会
日時:2023/3/19(日)昼公演
会場:浅草公会堂
指揮:高石治
曲目:
ビゼー/カルメン組曲
久石譲/オーケストラストーリーズ組曲「となりのトトロ」ほか

公式HPhttp://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式notehttps://note.com/ensemblesakura

公式Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式Twitterhttps://twitter.com/sakuraoke?t=xZ9PrGeCp4WgLrkQEBKgkA&s=09
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬