見出し画像

福徳がほしい!どうやったら叶う?

お寺にも金運や商売繁盛をご祈願できるところがありますが、
その代表的なご本尊は
大黒天

弁財天


毘沙門天

でしょう。

お寺でそんな現世利益祈っていいんですか?
とお聞きになる真面目な方もいらっしゃるのですが、

いいんです。

でも条件があります。

仏さまにはご本誓というものがあって、
仏になるにあたってしていきたいことを表明されているのですが、
だいたい
・病気が治る、病気にかからなくなる
・服や食べ物に困らない
・容貌が美しくなる
・困ったことになっても助けが入る
といった内容が入ってます。

これは単に一般的な欲望を満たすという意味ではなく、
全員仏になるように指導していきますが、
その間にこういうことも備わるようにしますよ
ということです。

これについては、チベット密教僧の方が明確に言っておられました。
「全ての願いは成仏するために願うものなんだから、
 その過程で必要ならば
 お金や健康やそのほかのいろんなものを願ってもいい
 というのが基本」

仏さまが叶えてくださるお願いは、仏法にかなったものであるのが大前提。
その上で成仏目指して努力する人にはこういうことも聞いてくださいます。

いや、そう悪いことする気はないけど、成仏そこまで目指してない…
という方でも大丈夫!

来世がある!
仏さまの時間感覚は違うので。

ということで、願っても良いわけです。

天部の神さまはというと、
もうちょっと具体的な条件をつけている場合があります。

仏法を護持する神さまなので、仏法にかなってるという大前提は同じですが、

例えば、毘沙門さまは
・両親に孝行して養うため
・功徳善根を積むため
・国や国土を豊かにするため
・一切衆生のため
・無上の菩提のため
の願いは叶えますよと言っておられますし、

基本的には、
・像を作って拝む
・陀羅尼をお唱えする
・お経を読む
・お供えをする
・福は独り占めせず他の人に分け与える
などを日々ちゃんとしてねといわれています。

仏さまや天部の神さまは、いろんな福徳をそりゃもういっぱい持っておられます。
その福徳は、お金や品物という物理的なものだけではなく、
人のご縁、健康や長寿、子宝や良い仕事仲間に恵まれる、
天候が安定して良い実りが得られる、平和に暮らせる、
そして何よりも仏さまの智慧、仏になるための教えと道を示してくれる
ということもあり、そちらの方がむしろ重要です。

あなたの祈り、叶えてもらえそうですか?

ご祈願をするときはこういった内容を踏まえてお願いしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?