見出し画像

9月己巳弁天祈願無事終了しました。風を得て飛べ。

昨日くらいから少し暑さが戻ってきています。


去年も9月はジンジャーの花をこの日に飾ってましたけど、

今回のジンジャーは小降りで黄色いのにしてみました。

秋らしい配色、のような気がします。

弁天さまのご祈願無事終了いたしました。

施主さまには今回もおつとめありがとうございます。


今回の弁天さまは、白と水色基調のお衣で

軽やかに天空を駆けている、といった風情のお姿。


髪がなびき、お衣もなびき、雲を巻いて

結構なスピードです。


でもそれを楽しんでおられるご様子。

お顔はにこやかに微笑み、心地よさそうに少し目を細め、

両手を広げて領布が風をはらむのを感じて。


ジュディ・オングの「魅せられて」のあの感じですよ!

すぐ映像が見つかるのすごいですよねえ。

これがわからない世代の人は、タイタニックのあのシーン。

ディカプリオはいませんけど。

今回弁天さまがお伝えになりたかったことは

「風が吹く。」

と言うことのようです。


いろんな意味に取れそうですね。

これはそれぞれの立場で皆さまがご自身の状況に

合わせて考えてみられたらいいのでは

と思います。


ただ、以前ブログでも書きましたけど。

神仏は頑張っている私たちの行動を

追い風を吹かせて援護してくださいます。


今回の施主さま方の願意に順風を送ってくださると

いうことだと思ってますけどね(笑)


そして虚空蔵菩薩さま。


虚空蔵菩薩は宝部の仏さま。

宝部の仏菩薩は共通して三昧耶形が如意宝珠です。

お地蔵さまも同じですね。


そして弁天さまも如意宝珠を持物として

持たれていることが多いです。


如意宝珠はあらゆる宝を流出して

衆生に与えてくれる不思議な珠。


これは私たち自身のことというのも

以前書いたことがありますよ。

弁天さまの軽やかに天を翔けるお姿は

如意宝珠の自在性を示しているようにも思います。


風が吹くから、動け

ということでしょうかね?


弁天祈願は弁天さまと共にあることを

自身の中で強めていくご祈願でもあります。


あなたの心の中におられる弁天さまを信じて

追い風に乗って軽やかに走り出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?